goo

お盆が終り皆んな帰った

(握りと軍艦巻きが出来た)

当家のお盆、迎える霊はいないけれども、子供たちは帰って来る。11日に名古屋のかなくん一家が帰って来た。掛川のまーくん一家も時々来て、二タ家族が行ったり来たりで、今日までいた。14日は友人の引越し手伝いのまーくんのパパを除いて、まーくん一家も泊まり、またまた9人の大家族になった。今朝は、お盆のお参りと、まーくん、かなくんのひいおじいさんに会いに、女房の実家に行き、お墓参りもしてきた。

昨夜はかなくんのパパをシェフに例によって寿司パーティをした。寿司ネタを島田に買いに出かけた。帰省客のためか、国道の特に上りが混んでいて、旧国道やバイパスを避けて、横岡の水路橋を渡って島田に行った。寿司ネタにマグロ、タコ、エビ、イカ、ホタテ、イクラなどと買っていくと、けっこう高くついてしまう。なぜかうちのシェフはお稲荷さんが好きで、それも買うことを忘れない。

握りはかなくんパパのお手並みを拝見した。アルバイトの経験が生きている。一つ握って見たが、御飯が手についてしまい一つ握ってギブアップした。手に酢を付けると御飯が付かなくて良いと聞いていたが、酢では味が変わってしまうので、水を含んだ布巾を脇に置いて、水を使って着かないようにするのだと言う。次に卵焼きを焼こうと思ったが、火が強かったようで焦がしてしまった。これは息子が再挑戦して上手に焼いた。後半は軍艦巻きをたくさん作った。海苔で巻いた上にスプーンでネタを載せる作業をした。これはそんなに技術はいらない。シェフは軍艦巻きを大きく作りすぎたという。前回はまーくんのパパが海苔巻きの細巻を作ってくれたが、今日は省略になった。苦労させた割には安上がりにならず、これではお持ち帰り寿司を買ってきた方が早くて良かったかと思ったが、作ってすぐに食べられるから、シャリがおいしい。幾つか食べる間にお腹もくちくなった。

明けて今日、まーくんのパパもやってきて、お昼には団子を作った。団子の粉は毎年故郷からたくさんもらって来る。今年も頂いてきた。水を加えてねって、小さく切ってお湯を沸かした鍋に放り込む。浮かんできたら出来上がりと承知していたが、女房がもう少し置かないと中まで火が通らないという。冷水に入れて荒熱を取り、餡ときな粉の二通りを作る。山になって出来たお団子も、みんなで食べたら小気味よく無くなった。まーくん、かなくんには喉に詰めては困るのでまだ食べさせない。その代わり、ソーメンを茹でてやり、手掴みで食べていた。

午後にはかなくん一家が名古屋へ車で帰って行き、しばらくして、寝ていたまーくんも起されて、掛川へ帰って行った。静かになった午後は昼寝タイムとなった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )