木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

セミ時雨。

2005年07月24日 | Weblog
我家の前は久留米大学。そこのグランドにケヤキ並木があるが クマゼミ(こちらではワシワシと呼んでいる)の泣き声がすごい。
あまりのすごさに近くに行って見ると クマゼミが鈴なり状態。異常発生?
セミは7年間土の中で過ごし地上に出て交尾をし数日で一生を終えるそうだ。
「うるさい!」と言うのもかわいそうだし。
オレが子供の頃は ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクホウシと順番に鳴き始めていたが 最近は順番が決まっていないようだ。
しかしすごい数である。7年後もこんな状態になるのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた 子供用いす、テー... | トップ | またまたまた 子供用テーブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事