木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

鮎釣り。

2020年09月04日 | 釣り

台風10号が近づいている。超大型らしい。九州はチトヤバいらしい。どこもかしこも台風情報だらけだ。

で、近くの矢部川に鮎釣りに行って来た。なんで?と思われるかもしれないが、台風が来たら今年の鮎釣りは終了かもしれない、と思われるからだ。

で、今年2回目の釣行。1回目の釣行は報告していない。なぜなら撃沈したからだ。。。心の中に閉まっておこうと思っていたが報告する。

思い起こせば6月17日の午後、今行かなければしばらく行けないかも?と思い仕事をほっぽり投げて決行したが、釣果はチビ鮎1匹のみ。こんなんです。囮鮎より小さい。。。

 

この6月17日の午後の釣行後は、川の状態も悪いし、仕事も忙しいし、コロナもあるし、行っていない。

が、本日2回目の釣行を決行。こんな所。

 

3時半に入渓。1時間頑張るが、まったく反応なし。。。

で、場所替え。その時、たまたま自転車で通りがかった爺さんが話しかけてきた。「どげんじゃった?」との問いに、「じぇんじぇんダメばい」と、オレ。

で、その爺さん曰く、数年前まで矢部川の組合員をしてたので、今年は常連の顔見知りの釣り師から、どこにアユがいるか教えてくれと頼まれるらしい。

で、自転車で川を見て回っているが、今年は1匹もアユを見ていないと。こんな年は今までないと言う。

オレが大雨のせいでアユが流された?と、問うと、そんなことはない。アユは大雨では流されない。放流した稚魚が悪かったんじゃなかろうか?との事。

 

場所を替えた所に、北九州ナンバーのランドクルーザーのベテランと思われるシルバーグレイのカッコいい爺さんが帰り支度をしていたので{午後4時頃}、チト立ち話をする。

「どうでした?」「ぜんぜんダメ。30cmがあがったとの情報があったので、尺を求めて来たが、まったく反応なし。こんな矢部川は初めて。」との事。。。

 

こんな場所。

 

ここで1時間頑張ったが、まったく反応なし。

 

今年はこれで終わりかな。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒鉄山→牛頸山に登る。 | トップ | 白金山に登る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事