木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

万年山に

2019年02月17日 | 登山

九重連山のチト南側にある万年山に登った。

久留米から高速を使って約2時間。下道を使って約2時間半。で、下道を行く。

下道で、2時間で目的地に到着。ラッキー!と言うか、詮索がイマイチ。。。

登山口に到着。登山口は広い牧場の入口にあり、その牧場の中を通っているアスファルトの道が登山道になっている。これ。

こんな道をテクテクと30分ほど歩くと、目的の万年山が見えてくる。

最短距離で行けば40分ほどで着くのだが、それじゃ面白くないので、山頂までかなりぐるっと回る周回林間コースをチョイス。所要時間200分のコース。我々だったら240分は掛かるであろう。

こんな道がだらだらと続く。ここの周りはミヤマキリシマの群生地。ミヤマキリシマが咲くころは綺麗だろうな~~...

周回コースの折り返し地点から急登の道に入る。階段だ。これ。

200mほど登ったら、またダラダラとした尾根道になる。こんな感じ。

で、歩くこと約3時間。着きました山頂。

ここから九重方面が見渡せる。写真の案内板があった。

去年登った涌蓋山が目の前に見える。雪化粧をしていた。九重連山も雪化粧。

遅い昼食をとり下山。下山は最短距離をチョイスしたので40分で登山口に着いた。

約4時間の、なんかダラダラした登山だったが結構疲れた。

歩数を見ると、16000歩ほど歩いている。。。