KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

アオネノヤマイグチ

2010-09-28 | きのこ
今年は、8月下旬から9月中旬にかけては、きのこの発生が少なかった。
山での撮影は、きのこが貴重な食料となってくれる。
今年は、食用きのこを確保するのに苦戦した。

いつもなら、手を出さないようなきのこを食べたり。
クロチチタケ、フタイロベニタケ、ハンノキイグチ。。。。。

ヤマイグチの仲間も、私にとってはランクの低いきのこ。
柄のバサバサした食感がマイナスポイント。

今年のヤマイグチ、かなり上位にランクした。




岐阜県高山市 2010年9月4日 15:53
EOS 5D EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
50mm f16 2秒 ISO100

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っておりました (いりさ)
2010-09-29 09:05:26
アップしていただいて、どうもありがとうございます。
大作さんの写真はやはり美しいですねぇ・・・惚れ惚れします。

このキノコの名前を失念していていろいろ調べて
スミゾメヤマイグチだと思っていたのですが、
アカネノヤマイグチでしたか。。。

こちらも直しておこう・・・(笑)
返信する
きれいなキノコ (川越)
2010-09-29 10:01:22
初めまして。きれいなキノコですね。
昨日と一昨日、新潟の魚沼に行きキノコを探してきましたが、まとまった収穫はありませんでした。まだ少し早いような感じでしたが、もう9月の末だというのにどうなっているんでしょうね。
富士山には以前アミタケを取りに行ったことがありますが、なかなか縁がありません。先週は行くつもりだったのですが、天気が今ひとつで諦めました。松茸、見つけてみたいです。
ゆっくり他のページも見せて頂きます。よろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (KINOKOWEB)
2010-09-29 10:12:32
アオネノヤマイグチは、
シラカバの近くでよく見かけ、
ヤマイグチににているけど、
柄の基部は、傷つけると青くなり、
傘の表皮細胞ちがうというところでしょうか。

今回の写真は、少しフラットになってしまいました。
もっと、立体感ほしいですね。
最近、きのこ少ないときは、ストロボで遊んでます。
返信する
川越さんへ (KINOKOWEB)
2010-09-29 10:22:40
魚沼のほうは、ブナがあるからいいですね。
ツキヨタケ探したい!

これからきのこでるといいですね。
標高の高いところは気温が低くなってきてるので、
期待できないかもしれません。
どうなることやら。
今週末に期待!


返信する
Unknown (川越)
2010-09-29 18:45:34
>KINOKOWEBさま
コメントありがとうございました。それが魚沼では低いところよりも、1000mくらいのところでやっと少し、もっと高いほうが良い感じでした。通常の年とは違っている感じです。ほんとにどうなることやらです。もっと降りて来てくれないと、取りに行けません。(^^;
返信する
川越さんへ (KINOKOWEB)
2010-09-30 10:34:25
日本海側は、関東周辺と比べると、
きのこシーズンが終わるのが遅い気がします。
冬が近づくほど、湿った気候になるせいでしょうか。
時間ができたら、私も魚沼方面にでかけたいと思います。
返信する

コメントを投稿