カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

「赤い刀」梅本竜さん

2011年08月01日 | ともだち

私、今年に入って作曲アレンジを精力的にやるようになりまして。最後の作曲をしてからかれこれ10年以上、1曲もできなかった・・・というか作る気分さえ起きなかったのですが、今年はもう10曲以上できちゃった。ヒトの「やる気」とはフシギなもんですね。

</object>
YouTube: 赤い刀 Akai Katana 1CC - Stage 1-2

ずーっと長いこと離れていた自動演奏の世界。「今さら新しい機材を覚えるのも面倒くさいニャー」と思ってましたが、そこにクビを突っ込ませてくれたのはゲーム音楽作曲家・梅本竜さんのおかげなのです。梅本さんからの強力なプッシュにより今年に入ってから「Mac+Logic」の使い方をテッテテキにお勉強させていただきまして(先日発表したソルトピーナツCDもひとつの成果)。 「赤い刀」に代表される彼の今までの功績については私から申し上げるまでもないと思いますが、「梅本システム」と呼ばれる独自の精緻な作曲理論と、あまりにストイックな打ち込み技術(特にリードギターアーティキュレーション)、そしてお金にこだわらず自由を愛する奔放なお人柄・・・同じ“寅年”で一回り年下なんですが「わが師」と仰いでおります。このところ体調を崩しておられ心配なのですがファン一同を代表して心より完全復活を願うものであります。梅本さん、みんなが待っています!

コメント (4)