カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

AMラジオで聞いてた名曲⑮

2020年02月08日 | My Favorite
ちあきなおみ 「花笠道中」~美空ひばりものまねショーから

 〜〜〜 シリーズ物です。最初から読む 〜〜〜
『喝采』/ ちあきなおみ (1972) 作詞:吉田旺 作曲:中村泰士
※動画はちあきなおみさんが美空ひばりさんのモノマネをしている場面で『喝采』でなありません
 この曲はレコード大賞をとったくらいの大ヒットですから、そりゃもうAMラジオでは四六時中バンバンかかっていたワケです。当時キノコさんは小4。しかし実は当時リアルタイムではこの唄の良さにも、ちあきなおみさんの魅力にもピンと来ていませんでした。 いわゆる「ストーリーもの」っていうんですか。「曲」よりも「歌詞」を聞かせる唄じゃないですか。この歌詞は小4には難しすぎでした…。 オトナになってから改めて聴き直してじ〜んとくるパターンの曲ですね。 ちあきなおみさんの「色っぽさ」も小4では理解不能でしたね。この動画を見ると彼女の魅力が大爆発していて、そりゃあ当時のオトナはみんなファンになるのも納得です。唄がうまくてサービス精神があってお色気満点。なんてステキな方なんでしょ。キノコさん、小4だったことが悔やまれます。
~~~ 続きを読む ~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御礼。クラファン「ドット絵... | トップ | 東京ゲーム音楽ショーで新作C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事