カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

チャレンジャー その⑥

2006年01月30日 | チャレンジャー

「チャレンジャー」の1面のBGMがシューベルト作、「軍隊行進曲」なのは何度か書きました。皆さん、原曲(オーケストラ版)はご存知ですか?私が思うに、けっこう知らない方が多いと思うんですよ。いや正確に言うとゲームで聞ける部分は知っているけれど…原曲のAメロの明るい部分しか知らない方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
ホンモノの「軍隊行進曲」には明るいAメロの後にさみしいBメロ(展開部)があるんですね。「軍隊行進曲」って実は「悲しい曲」なんですよ!「オレ、この戦争で死ぬかもしれない…けど…きっと帰ってくるよ。泣くなよ、おフクロ。おフクロが泣いたらオレまで泣けてくらあ。帰ってきたらまたあのタマゴ焼きと味噌汁、作ってくれよな。じゃあな。…とーちゃんとあんまりケンカすんなよな…」
知らない方で興味のある方は是非聞いてみてください。ファミコン版とは全然イメージ違いますから。で、作曲者のシューベルトに対して、私はとても失礼なことをしてしまったのではないか、と今さらながらに思うわけです。元気なAメロ⇒さみしいBメロ⇒もう一度元気なAメロ…という構成があってはじめて曲として成り立っているものを無断で「キャッチーなAメロだけ取り出して」しかも「警笛の音を勝手に入れて」さらに「強引なブリッジを入れてAメロからまたAメロに無理矢理リピートさせて」って…こりゃシューベルトさん怒り心頭ですよ。グーで殴られちゃいますよ。大昔にとっくに亡くなってて著作権とか利害関係ないからとりあえずOKってことになってますけど(ボッカ~ン)。
キノコさん、死んだら天国でシューベルトさんに呼び出されるんだろうなー。「キノコくん。話は聞いてるよ。生前、私の曲のイメージを台無しにしてくれたんだってね。キミ、軍隊行進曲のBメロ知ってる?え?あれ?知ってたんだー。知っててあんなアレンジしたんだー。
あとで体育倉庫のウラに来てくれる?カラダで教えてア・ゲ・ル…フッフッフ…」天国の体育倉庫っていったい…危うしキノコさん!緊迫の次号へつづく…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃太郎伝説 | トップ | 『ソルト・ピーナッツ強化年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの訪問&コメントありがとうございました。 (ココマル)
2006-02-02 18:33:03
ブログの訪問&コメントありがとうございました。
私の大好きなゲームの音楽を手がけておられたなんて、感激です!
どんな風に曲を思いついておられたのかと思ったら、案外軽いノリで作られていたのもあるのですね。驚きです♪
また遊びに来させていただきます!
返信する
ブログへのコメントありがとうございました。 (vamp†)
2006-02-02 19:59:48
ブログへのコメントありがとうございました。
現在、私のブログはゲームから離れた内容が多くなってますが、また遊びに来てくださいね。

「チャレンジャー」は、私が始めて買ったファミコンソフトです。「迷宮組曲」も大好きです。
この当時のゲームって、やはり音楽が良く、今でも口ずさめます。
この頃のゲームが好きすぎて、携帯電話の音源はゲームに近い音源のメーカーしか買わなかったりします。
返信する
ココマルさん、こんにちは。 (キノコ)
2006-02-02 20:11:43
ココマルさん、こんにちは。
ココマルさんのブログ、カラフルで絵文字とか多くてメッチャ楽しいですよね。
いいなー。
私の曲は「ノリ命」ですよー。深みとか全然ありませんもん。トシちゃん25歳、ノッてもらえればすべてOKの男。わーーはっはっは。
返信する
vamp†さん、こんにちは。 (キノコ)
2006-02-02 20:25:54
vamp†さん、こんにちは。
当時のゲームの音(PSG3和音)は携帯の着メロと相性いいみたいですね。もともとチープな音だし音数少ないし。
返信する

コメントを投稿

チャレンジャー」カテゴリの最新記事