カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

寒い夜には灯りを消して

2008年02月11日 | My Favorite

関東地方も雪が降ったりで今年の冬は寒いですね。皆さん「寒い=つらい」とか思ってませんか?実は寒い方がいいこともあるんですよ。今日は札幌出身のキノコさん流「冬の夜の楽しみ方講座」教えちゃいましょ。パチパチパチ。ではさっそくですが部屋の暖房を全て切ってください。ヒーターストーブ電気カーペットも。ありとあらゆる暖房を。ハイ、部屋の温度がみるみる下がっていきますね。で、カラダは冷えるといけないので毛布とかぐるぐる巻きにして顔だけ出てるような状態にします。
Peace_beyond_passion できれば部屋の中が外気温と同じで吐く息が白いくらいが望ましいです。次にあなたのお気に入りの音楽を準備します。このときヘッドフォンイヤフォンはダメです。必ずスピーカから音を出すように準備してください。音楽の準備ができたらオーディオ装置以外のすべての家電の電源を切ります。冷蔵庫の電源を切り忘れないように。携帯電話はもちろん、固定電話はケーブルを抜いておきましょう。部屋の中が静かになりましたか?そうしたら最後に照明を消して真っ暗にします。氷点下の真っ暗闇の中で好きな音楽をかけてみてください。ボリュームは絞り加減で。どうですか?いつもなら聞こえない音が聞こえてきませんか?聴覚が研ぎ澄まされてくるようなフシギな感覚…簡単にトリップできるでしょ。お酒がイケル方は60度とかの火のつくようなウォッカを用意するとさらにイイ感じです。でも、どうして寒いと音楽がクリアに聞こえるんでしょ?ちなみにキノコさんのおススメ氷点下音楽は

“Peace Beyond Passion / Me'Shell Ndegeocello (1996)”

注意しないとトリップしたままこっちの世界に帰って来れなくなるので気をつけて。それにしても東京の冬は札幌の冬より寒いよ。マジで。特に室内はね。実はこの「冬の楽しみ方」、部屋の暖房があまり効かないことから気が付いたという寂しい発見なのでした…ああ、もう早く暖かくなって(ボッカ~ン)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター・トリオに目覚めた頃 | トップ | 流れ流れて流山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味命をかけた聴き方ですね(笑)。 (ごろんた)
2008-02-12 19:57:11
ある意味命をかけた聴き方ですね(笑)。

部屋を暗くして音楽を聴くと、普段よりもよく音が聞こえる、
というのは経験してます。
でも寒い状況で聴く、ということはしてません。
風邪やらインフルエンザに気をつけましょう~。

>ああ、もう早く暖かくなって(ボッカ~ン)

思わず本音が出てますね(笑)。
返信する
ハイ。このブログを読んで本気になって部屋を寒く... (キノコ)
2008-02-18 22:40:47
ハイ。このブログを読んで本気になって部屋を寒くして音楽を聞く人が一人もいないことを半分くらい祈ります。
返信する

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事