カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

AMラジオで聞いてた名曲⑬

2019年10月12日 | My Favorite
小坂明子 『あなた』 1973年

〜〜〜 シリーズ物です。最初から読む 〜〜〜
小坂明子 『あなた』 (1973年)
作詞、作曲:小坂明子
 キノコさん小5〜小6にかけての大ヒット曲ですね。当時この曲は「オトナびたステキなおねえさんの唄だニャー」と思ってポワ〜ン♡と聞いていたんですが、これを聞いてた時のジブンの環境もハッキリと思い出します。小5の3学期に「集団転校」を経験したんですよ。それまで通ってた元町小学校までの通学距離が1500mくらいあったんですね。それが人口も増えて新しい明園小学校が自宅から500mくらいのところにできたんです。で、札幌市の方針によって元町小から明園小へ50人くらいがまとめて転校した、と。で、このときにとてもビックリしたのが「元町小より明園小の方が女子がオトナびてた」こと。みんな髪がサラサラスカートが短くて、男子を上から目線で見てくる感じ。なんだかドキドキしたことを覚えてます。で、夜6時くらいに始まるAMラジオの「歌謡ベスト10」的な番組があったんですけど、その番組に電話で曲をリクエストするのが流行ってたのね。キノコさんはお子ちゃまだったので、なんだかビビって1度も番組に電話したことないんですよ。「電話できる子たち、度胸あるなー。オトナだなー」って思ってました。 で、そんな「集団転校」したばかりの頃、ずーっと1位だったのがこの曲。 今調べてみたら小坂明子さん、当時16歳だったみたい。ワタシと5歳しか違わない。小坂さんもまだ子供だったんですね。でも曲のクオリティはすばらしい。とても16歳が作ったとは思えないです。
 Aメロでいきなり心を鷲掴みにされます。
 Db Fm Ebm Gb/Ab
♪もしも〜ワタシが〜いえをー建てたならー
  Fm7-5 Bb7 Ebm GbmM7/Db Gb/Ab  Db
 小さーなー いえーを〜〜 建てーーた    でしょうーー
お洒落ですね。シャレオツすぎます。キノコさん16歳ならゼッタイに発想できません。
1段目は「Ⅰ → Ⅲm → Ⅱm → Ⅴ7」というよくあるダイアトニックなコード進行で
「ふんふん。カワイイ系のフォークソング風ね」と思わせておいて いきなり2段目。
「Ⅲm7-5 → Ⅵ7 → Ⅱm」ときますからね。どうした?明子?何があった?1段目から2段目に移る時に何があった?ダイアトニック以外の音が混じってきて、複雑な響き。なんだか急に16歳の少女から32歳のオトナの女に変貌しちゃったくらいの驚きがあります。
 キノコさん小6の当時はこういったコード進行分析などはしていませんでしたが、おそらくこういう驚きは「心の抽き出し」にしまわれていたんでしょう。最近作った「マキモト真珠CM」のBメロ展開に似た感じがあるんですよ。無意識のうちに「あなた」の影響が出ていたのかもしれません。小坂さん、ステキな曲をありがとうございました♪
 ⇒その⑭へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトナの悪ふざけ「マキモト... | トップ | ギャフン第37回は台風の思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事