カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

「ガッチャマンの唄」のひ・み・つ

2005年12月14日 | My Favorite

「ガッチャマン」のテーマソング、知ってますか?♪誰だ?誰だ?だれでゃ~~~そりゃにょかーなったへ躍るかぎぇ~ですよ。30歳以下の人は知らないだろうなー。歌ってるのは「子門真人」(ex.「およげ!たいやきくん」)。キノコさんの世代だと小学校時代のアニメソングといえば「子門真人」「水木一郎」「ささきいさお」と相場が決まっていました。
で、「ガッチャマン」のテーマソングといえばとにかくやたらカッコよかった!ヒーロー物テーマソングの王道ですよ。小学4年生くらいのキノコさんはまだ声変わりしてないガキボイスでいっしょけんめいに「子門真人」になりきって歌ってました。
ある時ふと気づきました。どういうわけだか「ガッチャマン」のうたを歌い終わるととてもいい気分になる。元気が出る。勇気が湧いてくる。
「なぜなんだろう?」チ〇毛も生えてないキノコさん小4は考えました。「ん?もしかして短調で始まる曲が長調で終わるといい気分になるのか?」そういえば「ファイヤーマン」も「ウルトラマンタロウ」も「アタックナンバー1」も「イナズマン」も短調で始まり長調で終わるぞ…
おおっこれは世紀の大発見かも!…キノコさん小4は舞い上がりましたね。
私はちゃんとした音楽理論を勉強したことがないので作った曲はすべて自己流なんです。こういう小さい時の「プチ発見」が自分の作風に大きく影響したと思うのです。
「チャレンジャー」SCENE2(フィールド)をプレイするとき、次回から是非「ガッチャマン」のサビを一緒に歌ってみてください。Bメロ(17小節目)からご一緒に♪おーガッチャマーンガッチャマーーン (×4)です。(大爆発) 
それにしても例にあげたのが古いアニメのタイトルばかりで…1曲もわからない方ほんとにスミマセン…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルトがもし生きてい... | トップ | ♪フンフン作曲法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもはじめまして、blogへの書き込みありがとう... (dorirumen)
2005-12-15 10:03:10
どうもはじめまして、blogへの書き込みありがとうございます。
思い出のゲームに携わっていた方の書き込みを頂き感激です。

「子門真人」「水木一郎」「ささきいさお」の大御所3名は最高ですね。
よくカラオケで歌ってます・・・
あと女性だと「堀江美都子」でしょうか・・・懐かしいなぁ。
返信する
dorirumenさん、コメントありがとうございます。 (キノコ)
2005-12-15 21:01:33
dorirumenさん、コメントありがとうございます。
アニソンあついですよね!
長調で始まり長調で終わる「勇者ライディーン」「エースをねらえ」なんかもたまんない曲です。
返信する

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事