デリの日記的な。

目指せ!健康。
まぁまぁ、ぼちぼちな毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月なのに猛暑って!

2013-09-13 00:42:22 | Weblog
 久々に書いてます、ブログ。
なんかものすごく体調を崩してた春、病院で薬もらったり
家族に迷惑かけるほどの情緒不安定に陥ったり
そーゆーのが落ち着いてくるまで、けっこう時間がかかり。
暑さも手伝って、体もバテまくりで
体重落ちたり、貧血ひどかったりとか。
まぁ、夏には弱い方やけど 今年ほど夏に負けたことは無かったような。
やっと朝晩がしのぎやすくなった・・・と思ったのに
何?この暑さはっ。昼33度ですってよ。奥様。
しっかっも湿度高くてムシムシしますのよ。
夜もせっかく寝やすくなったはずだったのに、熱帯夜なりかけ。
なりかけって、微妙な。
 食欲は、だいぶ戻ってきてオヤツも食べてるけど
まだ体重は戻らなくて、つか胸がまた縮んだ・・・気がする。(悲)
明日も猛暑だって。まだエアコンには頑張って頂くことになりそう。
コメント

今年も夏バテ始めましたぁ。

2013-07-19 23:43:10 | Weblog
 朝ご飯が、なかなか食べられない。
でも何か食べておかないといけないってゆーのは思うので。
カロリーメイト的なもの一個と野菜ジュース・・・とか
ちっこいバームクーヘン(好物はなんとか食べれるらしい)と豆乳とか
がっつり食べれないときは、胃が固形物を拒否るので
ウィダーなゼリーをじゅるると飲んでます。
今日もちびっと食べてサプリメント飲んで、薬飲んで。
けどなんかお腹空かなくて無理に胃に詰め込んでる感じで。
 特に今日は血圧が下がっていたのか、とにかく体が重くて動かなくて
なんとか洗濯と掃除を終わらせて、
リビングでパタッと横になったら
もう立てない感じにダルくて。
うとうと過ごしてたら、いつの間にか昼過ぎて2時で
「あ、ご飯食べてないわ」と思いつつお腹も空かず
でも何か口にしなくちゃと豆乳を飲む。
(きのこには、ちゃんとご飯用意しましたよ。あまり食べてくれませんがね)
夜になって、やっとやっと体が動く。
夜ご飯もなんとか食べる。
が、体重はちょっと減ってる。
・・・うー減っていいのか、悪いのか・・・。
あかんか。これ以上は痩せないほうがいいな。しんどい、うん。
土日は、夫が居るので昼ご飯も用意するし
動くし、おやつ食べたりするので また体重も戻る。
んで平日にまたグダグダになる(笑


コメント

きのこ姉さん、ご高齢。

2013-07-19 01:02:13 | Weblog
 きのこは可愛い(きっぱり)
動物病院でも「きのこって今年で13歳??若く見えるなぁ。7,8歳くらいに見える」
と獣医さんにも言われた。
ブラッシングも好きなので、ほぼ毎日ブラシもしてて毛並みもなかなか。
顔も童顔でおめめパッチリ。
とてもじゃないけど高齢猫には見えない。
・・・けど、やっぱり中身はご高齢。
嚥下力も少々、落ちてきてるし 年々、暑さに弱くなってバテるし。
高いところにジャンプするのも失敗が増えてきてるし。
「ああ、若く見えても そういう歳なんだな」と感じる。
だから、毎日けっこう気をつけて見てる。
何か変調はないか?食欲は?トイレの様子は?って。
さすがの暑さに食欲は落ちている。体重は減ってないみたいやけど。
ま、この暑さ、私も朝は気持ち悪くて吐き気がするんやから
きのこもそーだろー。
・・・と頭では分かっているけど、心配で不安で
心がざわざわしちゃって落ち着かないよ。
きのこ、元気で過ごしておくれよぉ。
コメント

蝉蝉蝉。

2013-07-13 00:24:07 | Weblog
 本能で梅雨が終わったことがわかるんだろうか?蝉。
一気に騒がしくなった。
 私は・・・というと、相変わらず、暑さに体が対応できず
頭痛と胃腸炎のエターナルな感じ。
ついでに、メンタルの落ち方が 今までにないくらいで
(理由はわからないのに)不安で不安でたまらなくなったり
突然、涙が止まらなくなったりと
少々、ややこしい感じになってここ2週間ほどは
かーなーり、家族に迷惑かけた。
とにかく「わかってる」のに自分のコントロールが出来ない。
そんな自分に嫌悪したりと、まぢ、この歳でこんなになるなんて(涙
 高齢猫のきのこも夏バテ気味で、注意を払っていないといけないし
なんか、心が疲れ気味。
ああ、やだわー。
コメント

お腹ぐるぐる

2013-07-04 23:49:31 | Weblog
 珍しく最近、便秘気味です。
お腹マッサージしたり、乳酸菌や食物繊維を摂取したり
色々しております。
けど、成果はイマイチ。
お腹は、ぐるぐる、ぎゅるぎゅるいうてるんですが。
 ・・・で昨日気づいたのだが、暑くなって朝ごはんをまともに食べてないし
夜もあまり食欲がなくてご飯を抜いてた。
昨日、3日ぶりくらいに夕飯にご飯もちゃんと食べて
今朝パンを少し食べたら、大丈夫だった。
炭水化物を抜くと便秘になるのかな?私。
とにかくバテ気味、貧血気味なので きちんと食べないとね。
メンタルも不安定だしね。
コメント

寝る。寝なきゃ。

2013-06-17 23:46:09 | Weblog
 寝れない。
最近、とんでもなく激しい夫のイビキや
ノラ猫の鳴き声や
胃痛や
色々なことをマイナスに考えてしまう私の悪い癖や
いろいろで
寝れない。
せめて肌触りの良いタオルケットを買ったけど
きのこに占拠されている(涙
コメント

梅雨、中休みが多くないっすか?

2013-06-04 00:14:12 | Weblog
 五月病?ってもう、6月ですけど。
生理やら、片頭痛やら、胃腸系の不調やら複合的に絡み合って
メンタルもてんやわんやで
とにかく調子悪くて、あまりに調子悪くて
夫や、父母、妹に迷惑かけまくりで
そんな私を気遣ってくれたり、話し聞いてくれたり
ありがたくて、自分が情けなくて涙が出る
もっと、しっかりしなきゃ。逃げないようにしなきゃ。
頑張んなきゃ。
コメント

やだ

2013-05-15 23:21:16 | Weblog
 なんかいろいろしんどくて無理。
弱音ばかり吐いてしまう。
人として、大人としてサイアク。
自分ってサイアク。
コメント

なんかいろいろ。

2013-05-13 23:09:37 | Weblog
 季節の変わり目とか、気候の変動とかに 日々、体調が左右されてしまう年齢になってしまった。
ほんと、学生の頃はそんなの全然無かったのに。風邪ひくくらいで。
ここ最近は、日によっての温度差や、一日の中での気温差が激しくて
頭痛になったり、胃腸がおかしくなったり。
そんなのばっかり。一応、食にも気をつけるようにはしてるんやけどな・・・。
風邪ひいても治りにくくなったし。
ほんま老いたなーと思うわ(悲
 ああ、今日は特にアカン。メンタルがアカン。
すげー落ち込む。しんどい。
コメント

しっかりせねば。

2013-04-19 23:11:44 | Weblog
 私の悪い癖、引き続き発動中。
ひとつのことが心配になりだすと
軽くテンパって、わたわたする。
その他こともあたふたになりだす。
「慌てるな」「大丈夫やから」と夫に言われても
なかなか冷静になれない。
こんなんじゃあかんってわかってるのに。
私が神経質になると、きのこにも伝わって不安がるのに。
嗚呼、なんかしんどい。
次々、いろんなこと考えてしまってパンクしそう。
何も考えたら駄目だ。考えたってどうにもならん。
なるようにしかならん。
・・・わかってるねんけどなぁ。ネガティブ・・・。
コメント