月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

たまごたけ

2014-09-11 23:49:20 | キノコ
富士山は同じ時期でも、標高でキノコの相が変わる。この時、標高の低い場所で見られたのはタマゴタケばかりだった。

ベニテングタケと並び称される、キノコ界屈指の美菌にして食用キノコ。ただ、味はそれほどでもないって言う人が多いみたい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AbeMiwa)
2014-09-12 09:30:48
タマゴタケ見たことが無いんです(>_<)、いいなあ。
テングタケ科はなんにしろ、食べるのに勇気が要ります…
返信する
よく分からん。 (トク)
2014-09-12 10:28:38
キノコ狩りの本にはコンソメスープにすると旨し。
とか、オムレツもけっこういける。とか…。

柄の部分が、以外な食感(キノコらしからぬ固さ。)で
それ以外は「本の嘘つき。」という印象のみ。

皇帝のキノコと言うからには私の味覚がおかしいのか?
などと思ってしまう。

私は詳しくわかりませんがタマゴタケも国によって
微妙に種類が違うよう。
国内でも迫力さえ感じさせるような個体もあれば、
比較的華奢に見えるものもあり、調べていけば
細かいところで味のランクがあるのかもしれませんね。

本の記述と食べてみた感想が合わなかったキノコ。
返信する
Unknown (micromyu)
2014-09-12 19:25:00
傘は舌触りも良くおいしいと思います。
茹でると色が消えて煮汁が黄色くなるのは残念です(´・ω・`)。
返信する
Unknown (鳥居)
2014-09-12 21:32:31
AbeMiwaさん
東日本じゃ当たり前に見るっていうんですけどねー。三重でもどちらかというとレアです。

三重に関して言えば、低地の公園を探しても全然なくて、高めの山に登ると見つかるって感じです。
返信する
Unknown (鳥居)
2014-09-12 22:34:51
トクさん
もしかしたらキノコの採集タイミングにもよるかもしれません。傘が開かないうちに食べるのがいいとか。つぼの天ぷらが通の味、とも聞いたことがあります。

あと雨続きの暑い日のタマゴタケは味が薄いっていう話も聞いたかなぁ。

総じてテングタケ系の食用キノコは「旨みだけ良し、あとは凡庸」って印象がありますねー。
返信する
Unknown (鳥居)
2014-09-12 22:43:17
micromyuさん
じつはタマゴタケ、三重では比較的珍しくて、私自身、一度しか食べたことがありません。
自分は見た目重視でレンジでチンして食べました。おいしい部類だと思うんですが、色以外に個性がないというのは弱点かもしれません。
返信する
Unknown (メカ・ミムラ)
2014-09-13 08:47:20
タマゴタケ、今年、川遊びの際に初めて見つけました♪
食べたかったし、タマゴタケだけは、類似種との違いを頭に叩き込んであったので間違いはないんですが、家族の強硬な反対に合い、今年は断念しました。
場所はわかっているので、来年、絶対行って食います!!
返信する

コメントを投稿