月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コガネキヌカラカサタケ料理

2013-09-18 21:23:27 | キノコ料理
先日『コガネキヌカラカサタケを食べてみた』で料理する前に食べてしまったため、撮影できなかったコガネキヌカラカサタケの料理写真をリベンジ。

『KKK(サンケー)汁』
1.鍋に水適量とコガネキヌカラカサタケを入れ、中火で熱する。
2.沸騰したら、味の加減を見ながら塩を入れる。
3.輪切りにしたオクラを入れ、ひと煮立ちしたら完成。

コガネキヌカラカサタケの黄色い(正確には黄色黒い)煮汁の色を活かすため、味はあえて塩だけを使用した。写真のスープの色はキノコの色である。
また、めっぽう強いうまみ成分に敬意を表して、ダシの類も一切不使用。とろみと相性がよいと思い、彩りも兼ねてオクラを相棒に起用した。

特上のダシが出ており、味は言うまでもない。ただ、手間を惜しんで根っこの部分を切り落とさなかったため、少し土臭さがあった。強くはないが独特のにおいが多少気になるため、オクラの代わりに三つ葉あたりを使うのも一手かもしれない。

ちなみに、「KKK」とはガネラカサタケの俗称である。


今度は黄色い炊き込みご飯・『KKK飯(サンケーめし)』にも挑戦してみたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« おおこげちゃいぐち | トップ | はいかぐらてんぐたけ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メカ・ミムラ)
2013-09-18 23:04:21
ぱっと見、中華っぽいですね。出しの味は、和洋中、どれに合いそうですか?
『KKK飯(サンケーめし)』も楽しみにしています。
スプーンが (トク)
2013-09-19 10:42:23
やー、美味しそう。

こないだの富士は、悪天のためサファリパークへ、先週は台風直撃で自然観察公園で工作。
子供と一緒にキノコ撮影はなかなか…。

キノコに遊んでもらえないので、1週間ほどかけて月刊きのこ人を創刊からすべて読破。
お腹いっぱい。ごっつあんです。
面白かった。

秋のキノコはまだのようですが、なんか焦る。

料理の写真のスプーン、手持ちで撮ったのか何かで固定して撮影したのか?
なんてことを考えるのも楽しかったり。
(答えはずっと秘密にしといて。)
Unknown (鳥居)
2013-09-19 19:59:11
メカ・ミムラさん

KKKはとくにクセがないので、何とでも合いそうです。ただ、加熱するとクニャッとしてしまうので、炒め物には使いづらいかも。あと、旨みが強すぎるので、肉や魚と組み合わせるとケンカしそうです。

炊き込みご飯はいい線行くと思うんですよー。

見栄えが悪いし、歯ごたえもないので、細かく刻んだりペーストにしたりして使ってもいいのかも。
Unknown (鳥居)
2013-09-19 20:06:49
トクさん、当ブログの優良読者として表彰せねばなりませんな(笑)

ここまでは夏のキノコの名残り、秋はこれからなんで、どっしりと構えていてください。

スプーン……私の左手がじつはカートリッジ式の義手になってまして、スプーンもくっつけられるんです。だからこれは私の左手そのものなんです(大ウソ)
だからそのKKKってのを (たんさいぼう影の会長)
2013-09-19 22:36:24
やめなさいと言うとんのじゃ!
せめてkoganekinukarakasatakeで5kとか・・・
Unknown (鳥居)
2013-09-20 22:28:20
まーそう堅いことをおっしゃらずに。

それとも3Kにしてしまおうか(キモい、黄色い、でもカワイイ、とか)
やりますな! (kubomura kenji)
2014-10-06 22:11:05
KKKとは、美味しいきのこだときのこ人で知りました。ありがとうございます。台風の後公園で三本ほど鮮やかなものを見てきました。私はずぼらだから料理するほど元気はありませんが。これからもきのこ人さんを訪問させていただきます。
Unknown (鳥居)
2014-10-07 21:26:36
kubomura kenjiさん
お褒めいただきありがとうございます。
うかつにマネすると事故を引き起こすのであんまり手放しでは喜べないんですが(^_^;)

常識の通じないアホ専用の遊びということでここはひとつご理解のほどを。

今後もご笑覧くださいませ。

コメントを投稿

キノコ料理」カテゴリの最新記事