木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

books11「グズをなおせば人生はうまくいく」(斎藤茂太)

2005年02月25日 14時17分39秒 | books
アマゾンのレビュアーdannyboy3さんのプロフィールを見て知りました。
彼のコメント

「グズ」と言うときつい表現だが、要は様々な理由で仕事がはかどらなくて、あせりを覚えている多くの人を対象にしていて、ちゃんと味方になってくれる。
最後のページに、とても正しい言葉が書かれていた。
「人生がうまくいかないことを他人のせいにしない」
…グズ克服の4か条のひとつだそうだ。


がとても気に入って、本屋で探しました。

1.先のばしグズ

(2)「英語を話せるようになりたいが、いろいろやりたいことがあって、後回しにしがち。勉強が長続きしない。」
→■動機の明確化

・・・おっしゃることはわかるのですが、なかなか動機見つけられませんもん。今考えてるのが英語の手話の本を読破するというのです。

(4)「ダイエットしてはリバウンドの繰り返し。永遠に痩せられそうにない。」
→■「体重を計るだけダイエット」

・・・これはなかなか言えてる。最近体重計に乗るのを避けていたのがいけなかった。体重よりも体脂肪率が上がっていて驚いた。絶対痩せるぞ!

3.のんびりグズ

(1)「とりかかればすぐにできる仕事なのに、やる気になるまでが大変。グズグズと時間を浪費している。」
→■朝一番に取り組む

・・・そうなんですよね、忙しいときは電車の中でその日の仕事の段取りが頭に浮かんで、席に着いたらすぐに仕事にかかれるんですが、ちょっと暇になるとす~ぐグズな性格が顔を出しちゃって、まともに仕事に取りかかるのが午後になってたりして…。

(5)「毎日、やるべきことをこなすのに精いっぱい。運動や勉強をする時間をつくり出せない。」→■「ながら時間」の活用
・・・「ながら運動」始めますですよぉ~僕も!

(6)「なんだか、行動力が鈍ってきた。もう若い頃のようにはいかないのかと思うと、ちょっと悲しい。」
→■「やってみたいな」「知りたいな」と心が動いたことを片っ端からメモ書き

・・・今年は運勢悪くて「専守防衛」じゃない「籠城退守」せよと言われてるんですよねぇ~(暦の本に書いてある)。新しいことをあれいろ始めてみても八方塞がりで何をやってもダメなんだそうです。トホホ…。

4.せっかちグズ

→■仕事の時間割を作る
・・・実は私は”あんたいっつも計画たててるばっかで計画を実行してるところを見たことがない”と言われています。切腹~(>_<)

→■相手の言葉を復唱する習慣をつける
・・・知らない人からは”いつも落ち着き払っている”と言われることが多いのですが、人と約束して家を出てから「そういえば今日はどこで会うことになってるんだろう?」ということが少なからずあるのです。

というワケでとても「ためになる」本でした。
最後に「グズ克服の4ヵ条」は、

1.自分がグズだと自覚する。
2.人生がうまくいかないことを他人のせいにしない
3.いいと思ったら、まず実行してみる。
4.いいわけを考える前に、1つ片付ける。



図解グズをなおせば人生はうまくいく

大和書房

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« music02「さくら」ケツメイシ | トップ | books12「手話でいこう-ろう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

books」カテゴリの最新記事