木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

books63「介護福祉ハンドブック 社会福祉のあゆみ-日本編-(新訂版)」鈴木依子著

2007年03月22日 21時37分33秒 | Weblog
社会福祉のあゆみ 日本編

一橋出版

このアイテムの詳細を見る

19年度の日本手話通訳士協会の総会時の記念講演がこの本の著者・鈴木依子さんとのことで、別に通訳する訳じゃないけど、某先輩が「すばらしいわよ」と勧めていたので、早速著作をググって池袋のジュンク堂でゲットしました。
要するに日本の福祉の歴史教科書。かなり平易に書かれているようです。残念ながら2000年の介護保険法の施行で終わっているので、現在の障害者自立支援法の問題点などは学べませんが、とりあえず教科書としてとっても良さそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Society for All「すべての人... | トップ | NHK社会福祉セミナー2007年4-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事