木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

NHKニュースの選挙報道で、字幕カットの暴挙が!

2005年09月06日 17時05分06秒 | Weblog
ちょっと過激なタイトルをつけてしまいましたが、全難聴のブログ

「NHK「ニュース7」等の選挙報道の字幕放送について(要望)」

が掲載されました。是非大勢の方に知っていただきたい問題です。

「ニュース7」で選挙報道において、各政党の党首の演説や選挙情勢の報道の時だけ、字幕放送の字幕を止めている」のだそうです。
これは恐らく公職選挙法を意識したものと思われますが、「多くの聴覚障害者が字幕放送を必要としていることを知りながら、字幕を出すのを止めたということは大きな問題」だと思います。
全難聴は、「総選挙という国民の最大の関心ごとについて、自ら報道機関の役割を捨てた」と厳しく糾弾しています。NHKはこの声を真摯に受け止め、すぐさま全ての場面に字幕をつけるよう改めて欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院議員選挙の政見放送 | トップ | 総選挙に必要な手話単語を確... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事