Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

イリベ ピスト 洗車と美装

2010-10-13 20:27:05 | ピスト
前回から 2台の IRIBE イリベを見て頂きましたが 今日はその内の
一台 ダークシルバーの方を洗車し美装してやりました 普通トラック
レーサーは洗車なんてしませんが 埃も少し被っていたので洗う事に
しました




IRIBE イリベのトラックレーサー 競輪競走用に組まれています
今回はロードレーサーの整備でする洗車 その方法で進めて行きます






チェーンには良くオイルが差されています それに埃が積もり
置いておくと埃が湿気を呼び 錆を発生させる なんて事が
起きます 錆防止に油 一概に良いとは言えないですね




トラックレーサー用に自作したチェーンテンショナー




じゃ行きましょう 使うのはワコーズのフィルタークリーナー






フィルタークリーナーをハケでヌリヌリ 当然チェーンが
メインですが 油の回っている部分もついでにやってしまいます




フィルタークリーナーを塗り終われば 時間を置かずに
直ぐに水で洗い流します ここは丁寧に流した方が良いですね






中性洗剤を希釈しフレームや各部品を洗ってやります
水を良く流した後 自転車を乾燥させます
使った洗剤は環境に優しい Simple Green シンプルグリーン






フィルタークリーナーで完全に脱脂されたチェーン 乾燥に
あまり時間を置くと直ぐに錆が発生する 少しでも早くオイル
アップをしたい処です






しかし水分が残っていると金属表面にオイルが乗らない
このタイミングが難しく どうにかしたかったのだが

WAKO'S の新商品チェーンルブ
水置換性を有し フッ素樹脂系の潤滑性に優れている
との謳い文句 期待しましょう

手に取ると 浸透力が強いとも言われているが やや粘度を
感じ かなり匂いが強い






チェーンにスプレー その後 10分程度置くとオイルが飛散
し難くなるらしい 実はシングルギア車はチェーンオイルの
良し悪しが感じ難い 又ロードで使った時にインプレをしましょう






オイルアップも終わったのでフレームにワックスを掛けてやります






ヘッドとフォーククラウン ラグの削り方は入部さん独特の
雰囲気を出しています なで肩のクラウンは CINELLI チネリかな?






シートステーは集合ステー好みも有ると思いますが綺麗ですね 
ハンガーシェルこれは他のフレームでも良く使われていますね






ダウンチューブのロゴ これを IRIBE と中々読めなかった・・(笑)
バックの正爪 120ミリ巾





また我家にやって来た IRIBE イリベ 今組んで有るピストは VIVALO ビバロ それとフレームサイズがほとんど変らない
イリベのスケルトンは シート C-T 500 トップ C-C 523 シート 76° ヘッド 74° フロントセンター 565
チェンステー 400 ハンガー下がり 59 フォークオフセット約 39.5 何か自分でオーダーした様なフレームです

自宅前を少し乗ってみるとかなりシビアな動き方をする自転車です 良い感じ ビバロと組替えようかな・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IRIBE イリベ 競輪競走用 ... | トップ | ピスト用 ハンドルとステム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーンルブ (トシ兄)
2010-10-14 09:52:46
WAKO'S の新商品チェーンルブが気になります(笑)
Unknown (honday)
2010-10-14 13:29:23
なんだかkinoさんにピッタリ!?

せっかくなのでそろそろトラックへ・・・?(笑)
はじめまして (mako10)
2010-10-14 16:37:36
このところ貴ブログを拝見しております。

気になった点が1つありまして、kino様のお使いのシンプルグリーンは中性洗剤なのでしょうか。

私も最近シンプルグリーンを手に入れて使ってみたのですが、確かにチェーン等の油汚れは良く落ちますが、泡立ちがあまりせずフレームの洗浄には台所用の中性洗剤の方が伸びが良く使い易いかも知れないと思っていたところなのです。

もし中性のシンプルグリーンがあるならばそちらも試してみたいところですね。
トシ兄さん (Kino)
2010-10-14 18:23:30
そうでしょ~ 気になりますよね(笑)

水置換のチェーンルブ 実際に数回使ってみました
一台はわざと濡れた状態で使用・・・

結果として この商品使えると思います
hondayさん (Kino)
2010-10-14 18:28:05
はい 自分でオーダーしてもこのスケルトンにするだろう
と言うくらいピッタリです でもビバロも含め三台はね・・・

そうですねロードも少し走れる様になって来たし
グランドへ入るのも良いかも・・・
チェーンルブ (トシ兄)
2010-10-14 18:30:04
了解しました。
Kinoさんの合格出たのなら、迷わずに買いに行きます。
いつも情報ありがとうございます。
mako10さん (Kino)
2010-10-14 18:36:17
コメントを有り難うございます

シンプルグリーンは正確に言えば弱アルカリですから
これを中性洗剤と言うのはいけない事なのかな?
詳しい事はシンプルグリーンのH.Pに公表されているので是非そちらをご覧下さい

泡立ちが悪い・・
私はそれが良いから使っており 油汚れを落とす目的では使っていません

油汚れを強力に落とすのが目的であれば もっとそれに向いた洗剤が有るのじゃないですか?
Unknown (mako10)
2010-10-14 19:10:37
ご返答ありがとうございました(^o^)

シンプルグリーンは、強力過ぎる程ですので、これ以上の洗浄力は求めません。さらに水でサッと流れて使いやすいですね(^_^)v

それにしてもこのフレーム、ラグが薄くぬめっとした感じがいいですねぇ。
Unknown (ボードマン)
2010-10-15 08:47:26
綺麗なフレームですね。
ピストも欲しいです。もっとも、フリーで町乗り
したいのでピストとは言わないのでしょうか。

イリベさんは知人がランドナーをオーダーしましたが
3年待ちだとか。
それでもイリベさんにビルドして欲しいってすごいですね。
ボードマンさん (Kino)
2010-10-15 21:16:30
ピストの定義は難しいですね
リアシングルギア自転車 固定には拘っていないとは思いますが・・・

3年待ちのオーダー 
まあ本職さんや競技者のフレームはそんなに待たせる事は無いでしょうけどね

コメントを投稿

ピスト」カテゴリの最新記事