Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

フレーム塗装 下地の手直しと 一色目を塗る

2017-06-29 20:14:02 | 自転車 塗装
自転車のフレームの塗装をしています 前回は下地調整と下塗りを行いました
今回はそれを少し手直ししてから一色目を塗ってしまいましょう





後輩から頼まれたロードフレームの塗装です 前回はフレームの錆の除去や下地調整をして
下塗りのミッチャクロンとプラサフを吹いています






どうでも良い事ですが簡易塗装台のフレームが
前上がりで気持ちが悪いので 真っ直ぐになる様に
細工をしました この方が気持ちも落ち着きます






前回はフレームを磨きパイプの地肌が出ている状態で雨の予報が出ました
そのまま置いておくのは良くないので急いで下塗りまでしたのですが やはり
下地の粗い処が正直に表れます このシートステーなどは古い塗装が上手く
均せていません




そのままでも良いと言えばそうなんですがここはもう一度削って
調整します 楽を覚えてはいけません






今回は耐水ペーパーとペーパー用のブロックを使います






段差の影が見える所を優しく均していきます ペーパーは 800番です




濡れ雑巾で拭き確認しながら何度か均します







手直しを終えたので良く水拭きします 一応ましにはなりました
天気を気にしたあまり数時間急いだツケが来ましたね 仕方が
ありません






今日も曇天です でもサフェーサーくらいは吹けます
手直しをした所の補修をしてしまいます




良く見れば多少分かりますが許容範囲に収まりました




この後下塗りのシルバーまで塗りたいのですが
天気が安定しません 他の事をやりながらペイントの
タイミングをみましょう





厚かった雲が嘘の様に晴れました 天気予報では回復基調なので続きをやってしまいます




今回用意している仕上げ色の下地になるシルバーです
何時もの様に HOLTS ホルツのカースプレーです






大体フレームには何時もスプレー 2本を使います
一本在庫が有ったのでそのシルバーを一回目に塗ります
その後に塗るのは少し明るい F-24 スバル用を買ってきました




では始めます フレームを逆さ向けにします






この様な裏側の塗料の入り難くい所を先に塗ります






ハンガーシェルやシートの集合部は塗り難い所です






後で塗り残しが出来ても困りますし今なら塗り易い方向へ
フレームも動かせます




次はフレームを正立させて塗って行きます






トップチューブやダウンチューブのプラサフです






そこへシルバーを吹きました 綺麗に発色しています






ヘッドとラグ周りです 随分メタリック感が有ります







ハンガーシェルとリアエンド付近 一回目の塗装とすれば
上出来です





今回は厚い雲が上手く何処かに行ってくれました 気温的には良い季節なんですが
雨が降るとお手上げです この後もタイミングを見ながら何度かに別けて塗っていきます
仕上げの塗装までどうぞお付き合い下さい

前回の作業 【 ロードフレーム 塗装前の下地処理 】

次の作業 フレーム塗装 キャンディーブルー 上塗りをする 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードフレーム 塗装前の下... | トップ | ペダル軸に取り付ける サイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コート剤 (とくじ)
2020-10-10 13:22:28
はじめまして。このブログを参考にレストアしています。いつもありがとうございます。キャンディーカラーを塗りました。デカールはり、クリアを吹いたところです。非常に参考になりました。コート剤というものがありますよね。ワコウが出しているもの。クリア塗装の上にかぶせてもいいのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。
とくじさん (Kino)
2020-10-10 20:23:19
初めまして コメントを有難うございます

今回ご質問を頂いているその商品がどの様な物か承知しておりません
依って使って良いものかどうかの判断はしかねます 今回はお力になれずに申し訳ございません Kino 拝

コメントを投稿

自転車 塗装」カテゴリの最新記事