Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

初めて行った池田市 五月山公園

2015-05-23 20:24:02 | よもやま話
私の住居地からそれ程離れていない所に五月山公園という施設が有ります
自転車愛好家も良く訪れる場所ですが 初めて行ってみました






大阪府池田市 有名な処では車のダイハツ工業が有り
そこはダイハツ町と言う町名が付いています 南北に
延びた地域で北部は山地が多い地域です 出掛ける前に
心拍数を確認するのが習慣になりました 今日はやや高めです




この景色は見ただけで何処か解る阪神間の
自転車愛好家も多いと思います 兵庫県川西市から
大阪府池田市の境界がこの橋の上に有ります
右に見えるのが五月山 標高315m が今日の目的地です






先程の橋から 5分も走ると五月山のふもとで
山の中へと道路が続きます 山の入口には民家も
有り ここはさくら通りと言うらしいです






交差点の突き当りには五月山公園前の標識
歩道には 池田市の案内が掲示されています






公園内へと進むと案内図や案内所が有りました




公園内には動物園も有り 入場は無料だそうです
今日は平日にもかかわらず駐車場も満車で沢山の
家族や幼児が遊んでいました




先程の案内所を左に見ながら進むと 料金所が有ります
公園内に有る 五月山ドライブウェイと言う有料道路です
ここは自転車は無料で 自転車の練習に訪れる人も多い
らしいです






長く自転車に係りながらここは初めて走りました
素敵な坂ですね 体調の事を忘れ腰を入れて踏むと
一気に心拍数が上がったので諦めました 脚は残って
いるのに残念ですが仕方が無いですね






五月山を後にし帰路につきます





帰りの道沿いに有る 昨年開店したと言う自転車屋さんに
寄ってみましたが定休日だった様です 
宝塚市にもまた新しいお店が出来ると言う噂を聞きます
輪界の面白い話し、噂は絶える事が有りません






少し足を伸ばし ナニワヤサイクルさんに寄りました
ここは創業 50年近く経つ老舗です

サイコンのマックス表示です 平坦地の自力で今の私は
この速度は出せません何処かの下りでしょうね
心拍数が危険ゾーンです五月山の坂で腰を入れ背中で
踏んだ時でしょう
普段は心拍が上がっても踏むのを止めると数分で平常時の
心拍に戻ります 今回は何故か 2時間以上戻り切らず
心臓が痛かったです でも面白い坂でした また行く事にします





とても青色がはっきりしたお花です 近所のお庭のものを写させて頂きました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭用品 包丁 | トップ | ボトル台座 取付け相談 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (sakurakasane)
2015-05-24 09:49:41
こんにちは。sakurakasaneと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
一言、お礼を言いたいと思いましてコメントさせて頂きます。

自転車に乗り初めて1年の若輩者ですが、友人がお父さんから貰ったパナレーサー(コンポはシマノ600ax)を私がメンテナンスする事になり、初めての事でしたので、kinoさんのブログを見ながら、なんとか出来る範囲での調整が終わりました。
片付けられた机の上での作業の様子、段取りの良さなど、とても分かりやすく、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お身体、ご自愛ください。
では、失礼します。
sakurakasaneさん (Kino)
2015-05-24 13:32:29
初めまして ご丁寧なコメントを有難うございます

シマノの 600は発売後 30年を経過した部品ですから 色々と大変だったと思います
その様な物も整備は 依頼者の喜ぶ顔を思い浮かべながらの作業になりますね

この様なブログがお役に立ち幸いです ご丁寧に有難うございました
池田市五月山公園について (junhi)
2015-05-24 22:44:46
初めまして。池田市五月山公園は、近所でもあり子供の頃から何かと遊びに行ってましたので、懐かしく思いコメントさせて頂きました。公園までの上り坂はキツくなかったですか?最近約30年前に購入したアラヤ製MTBを引っ張り出して整備しているところ、ネットにて情報収集していたらこちらのブログに行き着きました。色々と参考にさせて頂いています。
junhiさん (Kino)
2015-05-25 10:05:30
初めまして コメントを有難うございます

五月山のドライブウェイは皆が良く走っていたのは知っていましたが 頑固に六甲山ばかり登っていました

公園までの坂はこの写真のさくら通りと言う所ですよね
どうでしょう幼児には登れないと思いますが変速機の付いた自転車なら登れない坂ではありませんね

アラヤのMTB マディフォックスなんて言うのも有りましたね ブログがお役に立てば有り難く思います
ご丁寧にコメントを有難うございました

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事