Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

カーキ色って どんな色ですか

2017-09-28 20:04:44 | シティサイクル 塗り替え
世の中には色々な色が有りますがカーキ色って解るでしょうか 英語では khaki と書く様ですが
この色は人に依り持っているイメージが違いとても難しい色ですね





一通の LINE ラインから話が始まりました 今乗っている自転車の色を塗り替えたいのですが
出来ますか? 
今迄 25年間大事に乗り続けた自転車ですが、さすがに色々な所が錆びて色も剥げています
どんな色が良いの? カーキ色が良い・・・





何時もならカースプレーを使いますが 車でカーキ色が
思い当たらないので 一般のスプレーを見に行きました 
艶を抑えたマット塗装が良いらしいです






net で画像を送ります 少し明るいけど
ライトカーキと表示された奴が有るけどこんな色で良いの?
カーキとは書かれていないけど濃い目の類似色も有りますよ

相手から返信がきました ここは E 嬢としておきましょう
E嬢 これってベージュやん・・ 何でこれがカーキなの?

Kino え、カーキって黄土色に黄色を混ぜた様な色でしょ?

E嬢 カーキは緑に近い色でしょ?

Kino カーキを表すのに緑色の出番は無いでしょう・・・



  

  
いやいや、どう言う事なんでしょう 私はこの写真の様な色が
カーキだとずっと思っていまいた そこでこの色について
検索してみると

khaki 土ぼこりの意で、黄色に茶色の混じったくすんだ色。
軍服などに用いられる 枯れ草色。

なんだって・・・ 枯草色もそう呼ぶのか



  
画像を見てみるとこれもカーキ色らしい






さらに色を見てみるとこの辺全てをカーキと言うらしいです
カーキは本来土埃を意味する言葉ですが 通常では軍用色を
表す、と言う事も書かれています

元々兵隊が着ていた軍服が汚れるので 現地の土で生地を染めたのが始まりで
軍服色と言う意味が強くなり 国や時代に依って色合いも違いカーキは
単に一色を表す表すものではないらしいです

皆さんはご存知だったでしょうか





雨上がりの河原では葉っぱに可愛い水滴が付いていました

色の表現で青なら 明るい青 濃い青など一言添えて相手に伝える事が出来ますが
このカーキは全くそれが出来ませんね 事前に調べておいて良かったです
近日中に色の塗り替えを行います 日常使っている自転車なのであまり時間を
掛ける事は出来ませんが 出来る範囲で綺麗にしたいと思います またお付き合い下さい

塗り替えはここから始まります 【 シティサイクルの 塗り替え 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い易い 自転車スタンド | トップ | リムセメント除去の準備 ホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲヲヤジ)
2017-09-29 08:24:44
色の表現はは難しいですね。
軍用色といえばオリーブドラブという色が
近いかもしれません。
返信する
ヒゲヲヤジさん (Kino)
2017-09-29 10:25:53
それがどんな色か検索すると カーキ言われる色の中に含まれても良い気がしますが 
オリーブドラブと言う色として確立されているので又別物なんでしょうね

記事を書いた後、知人などから聞いた話では 
模型が好きな人やアパレル関係の人は カーキは一色じゃないと言う事は良くご存知の様でした
返信する

コメントを投稿

シティサイクル 塗り替え」カテゴリの最新記事