Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ブレーキランプが 切れていました

2013-04-26 20:08:17 | どうでもよい話
車のブレーキランプ これってまともに点いているのか確認するのが
難しいですよね最近はガソリンもセルフスタンドで入れるので 誰も
教えてくれないし・・・




とは言え車は始業前点検をするのが当たり前
異常が有れば申し開きが出来ないのが道理
なのでたまに点検はします ブレーキペダルに
つっかえ棒をして後ろに回って確忍・・・




あらあら見事に両方が点灯しません 何時から
だったんでしょうね、良くおかまをされなかった
ものです






この手の車はそれ程難しい事はしていないでしょう
多分この辺りのネジを緩めれば どうにかなるか?






確信は無かったけどランプ部が外れました






ここは昔からそう変わっていない構造ですね
ランプ用のソケットが何個か付いています
その中の一つ 夜間の尾灯とブレーキが
一緒になった奴が切れていました






こんなパーツは街中に良くある 車のパーツ屋さんで
売っています 12V 21/5W なんて規格の電球です
パッケージを開け新しい物と取り換えましょう
2 個入りで 315円・・・






新しい電球をソケットに差し込み ここは差し込む方向が
有りますが 電球に爪が出ていてその方向にしか入らない
様になっています 自転車のスプロケットと同じ理屈ですね
それをランプカバーに戻します






そのケースを車のボディに納め ここは無理をせず落ち着いて
やった方が無難ですちょっとした爪などが折れると厄介なのでね
そして外したボルトで固定 右側はいっちょあがり






左側もする事も同じです これで両方完了、お時間は
20分位かな?




今回お世話になったのは 皆さんも良く目にされると
思いますが オレンジの看板のお店 乗って帰るのも
少し怖かったので、ここの駐車場をお借りしての作業
でした




まあ何時か使う事も有るかな? で買っていた工具が
役にたちました






車の中は何時も道具や材料で一杯 軽自動車で有りながら
燃費が 10km/L なんて夢の世界です この前の車なんて
6km/L 位じゃなかったかな? ロータリー E/G か!(笑)

今請けている仕事は 建築後 70年を越えた民家のフル改装
先日まで詰めて行っていましたが ちょっと一山を越えました
でもまだまだする事は沢山有ります 





綺麗な緑ですね 明るくて元気一杯です
何となく行った安全点検 やってみて良かったです、皆さんも気を付けましょうね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FSA カーボンクランク 塗装する | トップ | NITTO シートポスト W30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもよい話」カテゴリの最新記事