Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

新フレーム計画 Спутник スプートニク

2012-10-25 20:18:32 | ロードバイク スプートニク
このブログでも奥歯に物が挟まった様な言い方で 少しずつ暗示していた
新しいロードフレーム Спутник スプートニク これの紹介をして行きたいと
思います 今回は自転車の組み立ての手順だけでは無く フレームを選び、
購入先とのやり取り等、打ち合わせから書き留めて行きます




この話はこの様にして始まった
石川県で神の腕を持つメカニックが居る
そしてデザイン業務も素敵にこなす 成田加津利さん
そのお店はカツリーズサイクル&デザインと言う・・

成田: Kinoさん新しい自社ブランドのフレームを作るけど
    乗らないですか?
Kino: 成田さんが作るんだから良いのが出来るんでしょうね
    具体的に決まれば 又声を掛けて下さいよ

成田さんは元自転車選手 全日本の名が付くタイトルホルダーで
選手の育成、指導でも力を発揮し 愛弟子をオリンピックにも
送り込んでいる そして NIPPO等日本で有数のプロチームの
メカニックでも有った その腕前は誰もが認めるところ

デザインのセンスを自転車に生かした塗装では 我々が足元にも
及ばない仕事をされる 
製作者の紹介はこの位にしておこう 私が勝てる処なんて何一つ
無いじゃないか(笑)




そして Kinoさん出来上がり入荷しましたよとの連絡

オリジナルブランド名は Спутник スプートニク
そしてマグネシュウムで作られたフレーム名は
Союз ソユーズ ロシア語で 団結などと言う意味
らしい

このロシアのフレームに拘ったのは 10年程前
成田さんが運営していたチームに供給されていた
フレームがスプートニク、それを復活させたかった
との思い入れからだそうです

何はともあれこの様に私を見込んで声を掛けて
頂けるのは嬉しく有り難い事です




このフレームは素地で日本に到着し 成田さんが
塗装を手掛けると言うもの 基本的なデザインは
決まっているが 配色などは希望を聴いてもらえる

私にもやはり希望は有る 成田さんに希望を
見本色を添え具体的に伝える






私は P.Cで図示化出来る程の技術は持ち合わせていない
それでも出来るだけ 相手に希望が伝わり易い様に努力はした
これを見て 笑わないで・・・ 私が凹みます

希望の塗色はグリーン 片方はグリーン2色の濃淡での塗り分け
もう一つはグリーンをベースにオレンジの文字入れ グリーンは
強くメタリックを希望 あまり難しい事を要求するとアップチャージ
が発生するから希望は程々にしておいた




色は中々その希望を伝えるのは難しい この私の足
お買い物自転車のグリーンは濃すぎて駄目 かと言って
あまり薄い黄緑も避けて欲しい・・・ 聞いた方はどう
受け取るのだろう




この色が良い! とアースジェットの缶を見つける
切り取って送ります と言えば家にもあるから送ら
なくても良いよとの返事 デザインが出来たら案を
お送りしますとの事 

これで色の指定も出来たし任せておけば良いね



そして・・

一通のメールが届きました
 
件名は スプートニクデザイン案
Kinoさんの希望を完全に無視してみました、怒るかな 
とのコメント付き

ファイルを開いて 倒れそうになりましたよ
もう自分の頭の中では グリーンのメタリックで
塗り分けられたフレームのイメージが出来ている訳
でしょ それがこれだから、頭の整理が付きません

もうね頭を切り替えるか 私の希望を主張するか
少し頭を整理してから連絡しよう

この様に新しいフレーム計画は進んで行きます この続きは次回に




今回の仕掛け人 成田加津利氏 私が尊敬する
自転車人です

今回のフレームは成田さんのお店で紹介されています
カツリーズサイクル&デザイン
【 大人のマグネシューム ソユーズ 】

次の日記 【 新フレーム スプートニク 塗装計画 】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアエンドサポーター 完成 | トップ | DEDA ZERO100 ステム 80mm »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (茸)
2012-10-25 21:18:04
実は別に希望通りの隠し球があったりする……てな展開を予想します(^^;)

先日ボトルケージがもげて穴の開いたカーボンフレームを修理した際一緒に色も塗り替えましたが、難しいですね。
KINOさんのようにつやが出せないので磨き倒すはめになりました。

正直うらやましいです。
楽しみですね! (Yasu)
2012-10-25 22:19:25
恥ずかしながら、このフレームの事は全然知りませんでした。

格好良いフレームなので、完成が楽しみですね!

今年の夏休みに家族で金沢に旅行に行き、
Kinoさんブログで度々紹介されているので、
【カツリーズサイクル】さんの在る能登まで足を伸ばしたのですが…
住所以外調べないで行ったので、残念な事にお休みでした。

デザイナ (ひろべ~)
2012-10-26 01:47:42
いいですねぇ、加津利さんの押し。
デザイナというものの良い意味の我というか主張ですね・・・。
僕も時々仕事の現場でデザイナさんとは喧嘩(討論ですよもちろん)するんですよ。
外野の野次馬としてはまたまた楽しみな事が一つ増えました。
茸さん (Kino)
2012-10-26 21:14:42
さてこの後の展開はどうなるのでしょう 楽しみですね

塗装も私は誰にも教えて貰った事が無く 全くの素人塗装ですが
丸いパイプに磨きの工程なしに艶を出すのは かなりギリギリの作業で失敗と紙一重じゃないかな

最後の仕上げの段階で何度も失敗はしていますよ
そんな時は全て最初からやり直します・・
yasuさん (Kino)
2012-10-26 21:19:54
特に自転車誌などで広告や使用インプレなどが まだ行われていないので ご存知なくて当然かと思います

そうなんですか 私もまだカツリーズサイクルへはお邪魔した事が無いので一度は行かせて頂きたいと思っています
石川県は自転車競技に携わる方達も、大変熱い方が多くいらっしゃるので そんな方面にも興味が有ります
ひろべ~さん (Kino)
2012-10-26 21:26:43
さて ご本人はきっと 私の為にイメージを膨らませて下さったのじゃないかと思います

クロモリの細いパイプなら私も塗装のイメージが出来るのですが
この様な広い面積のキャンパスは私のセンスでは少し追い付かない処が有ります

いずれにしろ最近は塗装も自分の好みに塗れないフレームがほとんどですが
今回の様に塗装から自由に出来るのは楽しくて良いですね

コメントを投稿

ロードバイク スプートニク」カテゴリの最新記事