目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「イン・ハー・シューズ」 心を重ねて

2005年11月23日 | 映画タイトル あ行
”あなたの心と共に 私の心を重ねて・・・”
この詩に泣かされました!!

あっ いきなりネタバレでしょうか。

弁護士の姉は 仕事のデキる女。でも、ルックスにコンプレックスがあって、
恋愛もうまくいかない。
クローゼットの中には 履かないのに買い溜めた
美しい靴がいっぱい!
妹は28にもなって ナイスバディだけが取柄のプータロー。
(難読症のため、なかなか定職に就けない)
姉のアパートに転がり込むも、ある出来事で二人の亀裂は
決定的なものになってしまう。
妹は、ひょんなことから 長らく会っていなかった祖母の住む
フロリダのリタイアメント・コミュニティ(この言い方、いいよね!!)を
訪ね、そこで働くことに・・・。

離れて暮らしていくうち、自分を、そして姉(妹)を見つめなおす2人。

この、とても相容れない2人が、親友であり、
最も愛する肉親である、という関係が フクザツで不思議で
素晴らしいと思えました。

ローズが婚約者に、姉妹の大喧嘩の原因を言えないでいる時、
その理由が、なんともフクザツで、私の想像していた
単純なものと違っていたので、その瞬間、”この映画が好き”という
気持ちがイッキに最高点まで高まりました・・・。

この映画では、本当の気持ちを人に話せないで
苦しんでいた人たちが 何人も出てきます。
話さなくてもわかる、って 思い込むことで 時間を無駄にしちゃダメだよ。
ちゃんと口にだして言わないとわからないことも あるんだよ。
腹割って話そう!家族なんだから!

妹にとって最高の家族の思い出を 傷つけまいとして
姉は心にしまっていた・・・というところも泣けたなぁ。

脇役まで丁寧に描かれていたのが とてもよかった。
婚約者も、お祖母ちゃんも、お祖母ちゃんの友達も、
ハニー・バン2号も、愛しく思えます。
そして、悪魔の継母は にくったらしく・・・。

とっても好きな映画です。DVD出たら買う候補。
心地よい涙が流せました。
・・・ちょっと「旅するジーンズと16歳の夏」を思い出すところがありました。
あちらは ジーンズがつなぐsisterhood、
こちらはホントのsisterhoodですが。

お祖母ちゃんたちが きわどい台詞にビックリするTVドラマ、
「Sex and the City」を観ている、というシーンは、
同じく マノロの靴を、ひと財産と言えるくらい持っている
このドラマの主人公・キャリーへのオマージュでしょうか。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念! 「Dramatic!」 休刊... | トップ | ポポロンちゃいますねん »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレは見たいです。 (かるたす)
2005-11-23 21:38:06
コレ、久しぶりに公開前から見たいなぁと思っていた映画です。

トニ・コレットが好きなんですよ~

映画見終わったらkinoさんの記事じっくり読ませていただきますね♪
返信する
よかったよね~♪ (choro)
2005-11-23 22:24:15
私も今週観たばかりなのですが、よい映画でしたよね~

あの詩にグっと来ました!



キャメロンも素敵だったし、トニもよかったし、お年寄りたちもチャーミングだった・・・

 

特に女性なら誰しも共感できる部分をみつけられる映画だと思います。

TBさせてくださいね
返信する
あの継母は・・・ (チェブ)
2005-11-23 23:01:20
最悪でしたね。

悪意なくやってるのか、わざとなのか

かわんないですけど、ほんっとムカつきましたね。

ハニー・バン2号は可愛かった。。

でもハニー・バンのエピソードには

かなり泣かされましたです。



返信する
とっても良かったですよね☆ (ska)
2005-11-23 23:41:40
涙涙・・・あの詩を載せようか迷ったんですけど、

あまりにも長くなってしまいそうでやめちゃいました。旅するジーンズも似た感じならDVD楽しみ!

やっぱり全部書こうかなあ。。。

私もあのハニー・バン2号にはやられました。

そうそう!SATC観ながら、コスモポリタン飲んで

たから、あ~~~と思った。ウフフ。

TBさせてくださいね!

返信する
ウルウル…。 (Kim)
2005-11-24 00:43:31
弱いですね、こういう映画には。

肉親であるがゆえに、ついつい

ワガママが過ぎてしまうところが

あるんですが、やっぱ家族っていいな

って思える、素敵な映画でした!

TBさせて下さいね。

返信する
噂に違わず (kino)
2005-11-24 01:16:54
>かるたすさん

これ、上映館が少なくないですか?!

見逃さないように がんばって観てくださいね。

その価値アリだと思います。トニはすごい女優さんだ!



>choroさん

よかったですよねー この映画!

男性にも、婚約者の心境になったりして観て欲しいですね。



>チェブさん

ほーんとに、あのババア(あっ 失礼!!)はひどい!

それをガツンと怒らないパパさんも どうだかなー。

なんであんなのと再婚したんだか・・・。



>skaちゃん

あの詩は ほんと心に迫りました。

(病室で”教授”に読んであげる詩もよかった)

「旅するジーンズ」は 16歳の話なんだけどね、

なんだかちょっと 似てるなぁと。

これも いつかDVD出たら観てね!!



>kimさん

ほんと 血のつながりって 切り離せないもんなんですよね。

(私、パンフ買わなかったんだけど、

写真の”お母さん”はキャメロンなの??気になってます。)







返信する
いい映画でしたよね! (iruka)
2005-11-24 01:56:41
姉妹の映画ってとこがいいですね。

肉親の愛情は強しですね。

近しき仲にも礼儀あり、でそこは

お互い、分ってはいるけど

やはり、言葉、態度で示さないといけないこともある。

夫婦にもそれは言えますけどね。

TB、ありがとうございました。

私もさせて下さいね!
返信する
トニ・コレの。 (こっちゃん)
2005-11-24 17:44:42
「ニョロニョロの結婚」も探してみるね。



トラバありがと♪
返信する
姉妹っていいな・・・ (ココ)
2005-11-24 23:49:47
昔からお姉ちゃんが欲しかったので、この映画を見てますます姉妹がいるって羨ましく思えました

そしてやっぱり「本当の気持ちを言えない」ことにめちゃくちゃ共感して泣けました(苦笑)

あの言いたいんだけど言えない、喉が詰まる感じをトニ・コレットがとても上手く表現していたと思います

私もDVD出たら買う候補に入れました~

そしておばあちゃん達もおじいちゃん達も、サイモンもステキでした♪

サントラも良かったですね!

TB頂きました

返信する
姉妹かぁ (kino)
2005-11-25 21:28:17
>irukaさん

私は弟がいるだけなんで、同姓のきょうだい、

欲しかったなぁ。

どうも、いろんな話しないですもの、弟とは。



>こっちゃん

こりゃ!トニ・コレットのオーストラリア時代の出世作は

「ミュリエルの結婚」ですよん!観てね。



>ココさん

こういう映画はいいですね。すごく自分も入り込んで観てしまう。

トニ・コレット上手いです!

じっくり観たいなぁ。早くDVD出ないかな♪
返信する

コメントを投稿