目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「リンダリンダリンダ」 だってもう昔のことだもん

2006年02月22日 | 映画タイトル や・ら・わ行
2/22、DVD発売なので、映画館で見た時の感想を引越しさせてきました。
かなり評判よくて、去年の日本映画ベスト5に入れる方も多かったですね。


韓国の女優さん、ペ・ドゥナが女子高生になってブルーハーツを歌う、
というのが観たくて見に行きました。
ペ・ドゥナちゃんの映画では「ほえる犬は噛まない」がスキ。
オダギリジョーの彼女?とウワサになってた 香椎由宇も
主役の1人で出てます。

文化祭でのライブを目前に控え、メンバーの怪我から 
亀裂を生じてしまった女の子バンド。
一人が抜け、代わりに韓国人留学生をボーカルにして”ブルーハーツ”の
コピーをやることに・・・

というお話で、微妙に田舎っぽい雰囲気漂う女の子バンドの話、というと、
どうしても「スウィング・ガールズ」と比べてしまうのだけど・・・
比べるほどの基礎知識もないし、言うのはやめましょう。

ただ・・・私はこの映画は期待ほど楽しめなかったです。
すっごくわかるんですよ。
”文化祭”のワクワク感、”軽音”の部室、練習、友達との仲たがい、
淡い恋心、他愛ないおしゃべりは箸が転んでもおかしい・・・。
韓国人のソンちゃんの国際交流は、マジメに小綺麗に作った展示物なんかより、
友達と一緒にバンドやることだー!ってのも。

べつにプロ目指してるわけでもない、文化祭での大盛り上がりを
期待してるわけでもない。
ただバンドやるのが好きで、最後の文化祭、みんなで一緒に演奏したいだけ、
ってのも。

独特の間も、この監督さんの持ち味なんだろうなーって。
ボソボソ喋る会話も、リアルでそのへんの女子高生見てるみたい。
作り物じゃない感じ、というのがこの映画のよさなんだろうな、と思います。

それでも、私はキャラクターに魅力を感じなかったし、
主役のバンドメンバー4人以外の登場人物が唐突で中途半端な感じもしました。
(元彼や、怪我したメンバーの子、男の子たち など)
盛り上がりのない、だらだらーっとした あくまでもリアルで普通な感じ、
嫌いなわけじゃないんだけど・・・。

最後のライブも、盛り上がりどころなのはすごくわかるし、
ペ・ドゥナちゃんの熱唱には胸を打たれましたが、そこに至るまでが、ね。
私は、定石どおりでも、緩急あって 徐々にぐぐーっと盛り上がって
最後に大団円 ってやつの方が好きだな(笑)

だいたいねー、大事な本番前にアレはないでしょ、アレは!
(常に待ち合わせ5分前行動の染み付いている私は
こういうだらしないのは許せないのだ!!)

ストーリーは良いのだけど、しっくりこないというか、
自分はオバサンなのかー? と感じてしまった。
「きょうのできごと」や「花とアリス」を観た時の気分に似てるなぁ。
内輪ウケのノリっていうか、自分たちの感覚が通じ合えばいいや、
という雰囲気を感じるのです。
「ジョゼと虎と魚たち」や「LOVE LETTER」は好きなんだけどな。

現役高校生、もしくは バンドやってた人や、
文化祭に思い入れがある人には たまらなく懐かしく、
切ない思い出が蘇る映画かもしれません。

ペ・ドゥナちゃんは、出色の演技でした。
カタコトの日本語、おとぼけ感、次に何をするのか、目を離せない!
25歳で女子高生がぴったりだなんて(笑)
彼女がいなかったら、私は見続けていられなかったかも・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色バトンですが | トップ | 「PROMISE プロミス」 キワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日なの? (ska)
2006-02-22 16:29:25
ブルハ好きなのにみそびれた私!

観なきゃ!!!ですけど、私も内輪で盛り上がってる

作品って苦手かも。あなたたちの自己満足的世界に

付き合わされてる感が否めないのです・・・。

ペ・ドゥナちゃんの吠える犬~は好きだから

観よっと♬でもあれ、シーズーちゃんが・・・で

ちょっとショックだった。
返信する
みてみてね (kino)
2006-02-27 07:53:09
>skaちゃん

私はイマイチ乗り切れなかったこの映画だけど、

ブルーハーツの歌は耳に残ってるよー!

♪ぼーくの右手をー知りませんかー♪

ぺドゥナちゃん いい味だしてます!

返信する
私も (kuu)
2006-02-27 11:04:39
途中までなかなかこの映画の乗りについて行けませんでした。

唯一、ペ・ドゥナがいい味をだしていたのが良かったぐらいかな。

でも、ラストのライブで、一気に盛り上がりました~。

ブルーハーツのベストをゲットして、家で聞きまくってしまいました~~(^^)

今でも、たまに聞いて、思い出してます
返信する
ブルハ! (kino)
2006-03-02 01:41:03
>kuuさん

私も、ブルーハーツの曲はすっごくいいなぁと

思うんですけどねー。

ペ・ドゥナちゃんは ほんとにいいわぁ。

制服似合うしね(笑)
返信する
Unknown (かるたす)
2006-04-21 22:52:41
このフツーっぽさ、私は好きです♪

いつもクールな3人とすっとぼけたソンちゃん。

練習中は演奏することだけに一生懸命だったけど、本番のイキイキした表情、ん~青春だぁ



でも私も本番前のアレは私もアリエナイです(笑)



返信する
フツーなのよね (kino)
2006-04-22 01:30:25
>かるたすさん

私は「スウィングガール」の方が好きだけど、

ペ・ドゥナちゃんは可愛かった。あのトボけた味が良いね!!

イマドキの高校生って みんなあんなもんなのかねー。
返信する
コメントおおきに (YOOSHIYU機)
2006-05-07 22:59:33
この映画は、『スウィング・ガールズ』みたいに

万人受けする内容ではなかったですよね。

でも、それがこの作品の良さですから

私は良いと感じました。



徹夜で練習して寝過ごすのも

物語的には盛り上がったので、アリだと思います。

返信する
そうですねー (kino)
2006-05-08 00:38:13
>YOOSHIYU機さん

コメント返しありがとうございました。

そうですね、「スウィングガールズ」とは

違うタイプの映画なので、その違いとよさは私もわかります。

私の好みは「スウィングガール」だったけれど。

返信する

コメントを投稿