目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

焼きたてベーグル

2006年05月13日 | 食べ物
週末のみ営業、kino屋ベーカリー(アマチュアの味)。

雨が降ってた&寝過ごしたので映画よりもパン焼きを優先する私。
やっぱり夢中になってしまうんだよなぁ(笑)

今日はベーグルに挑戦!
私の大好きなパン。モチモチしてて美味しいのだ!
本場ニューヨークで食べた焼きたてベーグルの美味しさが
忘れられず、美味しいと噂のベーグルをネット通販で
取り寄せたりしてたけど、焼きたては無理な話で、
コレといったものに出会えてません。
(なおみさーん、前のオススメ、まだ試してないの・・・)

バターや卵が入っていなくて、焼く前に茹でるのが特徴。
(私が見ている本にはバターもちょっとだけ入れていた)

うむ コネコネ・・・この生地はこねるのがシンドイ。
むふふ 一個には フライドオニオンを入れてみよ♪

発酵に入り、しばらくして思い出した。
あっ 塩入れてない!!(涙)
シンプルなベーグルに塩味がなかったら ダメじゃん・・・。
むりやり発酵の途中に取り出し、塩を入れてちょっとだけコネ直し。
(吉と出るか凶と出るか?!)

ドーナツ型に成形して、二次発酵。
あんまり膨れてない気もするけど仕方ない。
それをさっと茹でて焼きます。
成形の時、ちゃんとつなぎ目を閉じておかなかったので
外れてしまったのもアリ。次回気をつけよう。
あとは焼くだけ。

できたー!
おお。それっぽくできてるやん。スベスベ。
たまらず、ホカホカにかじりつく。

んまい!外側カリカリが嬉しい&美味しい!
もちろん、生地のモチモチ感や、味わいには
物足りなさもあるけれど、仕方ないやね。

クリームチーズにブルーベリージャム、最高。
入れ忘れた塩もそれほど影響もなく、大満足。
こんなに簡単にできるなら、もっと早く試してみればよかった。

今度は ちょっと高い粉でも買って試してみようかな。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち遠しい 猫村さん!! | トップ | 「僕の大事なコレクション」... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるたす)
2006-05-13 16:07:34
焼き色も綺麗についてておいしそ~!!

茹でる時に聞いたことのないエキス入れましたか?

私のベーグル、ただ単に焼く時間が足りないだけかな??kinoさんおせーて!!

パン作り、楽しいですよね。

こんな美味しいものが案外簡単に出来ちゃうんだってちょっと感動だし。
返信する
初心者ですから (kino)
2006-05-13 20:44:07
>かるたすさん

いやー、かるたすさんのとそんなに変らないとおもうよ!

初心者ゆえ、シンプルレシピです。

ネットで調べました。モルト・エキスってやつかな?

茹でる時に入れる砂糖と同じ意味なんだって。

(砂糖がそのエキスの代用らしい)

思っていたら、焼き色とツヤが良くなるんだって?!



私のは電気のオーブンレンジ。

22分くらい焼きました。

今 冷めたの見たら、シワっぽくなってた(笑)

返信する
すごいじゃん!! (hiyoko)
2006-05-14 00:27:37
本物に見えるよ!すごい!!

(ていうか、食べ物なんだから本物だろ^^;)



記事の感じから推測すると、

今回のがkinoサン的には一番美味しく

出来た感じだね!

(今までのどれも全部美味しそうだったけどね)
返信する
カリカリ、モチモチ (Kim)
2006-05-14 02:19:33
焼きたてベーグルって、美味しいよね~;;;

私も、パン屋さんで、偶然に焼きたてに出会ってから、たま~に夢に出てくるほど、食べたくなります。

それで、簡単なの? 私も挑戦してみようかなぁ…

返信する
配送はナシ? (チェブ)
2006-05-14 10:21:14
美味しそう~。

週末のみなんてもったいないですよ。

ネット販売やっちゃいましょう!



焼きたてのベーグルって食べたことないです。

温めたベーグルはありますが、また違うんでしょうね。



返信する
映画バトン (とんちゃん)
2006-05-14 13:15:06


kino様、映画バトンをお渡ししたいのですが

良かったら 受け取ってくださいm(o・ω・o)m



既にきていましたら (*_ _)人ゴメンナサイ



よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

返信する
あ、それから・・・^^ (とんちゃん)
2006-05-14 13:16:22


リンクさせていただいても宜しいですか?

お願いしま~~す(^.^)



返信する
量産はムリ(笑) (kino)
2006-05-15 00:26:30
>hiyokoさん

NYのベーグルを知ってるhiyokoさんに

そういってもらえると嬉しいわぁ。

そうなんだよねー 他のバターや卵の入った生地は

ふっくら加減がむずかしいとみた!



>Kimさん

焼きたては あとで2つに切ってトーストするのと

ぜんぜん違ってて 美味しいですよね!!

捏ねるのと、茹でるのが面倒といえば面倒だけど

思ったより簡単ですよ!是非!



>チェブさん

一回で4個しか焼けません(笑)

それでも、腕全体疲れた感じ・・・とほほ。

焼きたては 外側の感じがすごく良いのですよ!

なかなかめぐり合えませんが・・・



>とんちゃんさん(ってなんか変?)

バトン、謹んでお受けします。

ちょっと時間くださいね!

リンクありがとうございました。

ウチのは整理できていないので、いずれ整理する際には・・・ごめんなさい。
返信する
ベーグルか。。グーグルで。。 (mさと)
2006-05-16 12:41:52
レシピをググって見よう。(^^ゞ



でも茹でるのが大変かと思いましたが、以外とサラって書いてあるので、なんかできそうな気分になってます。



ちょっと、やってみようかなぁ。。(^ヘ^)v
返信する
おもったより簡単! (kino)
2006-05-16 23:36:08
>さとさん

私も、”ベーグルは茹でる”ということは昔から知ってて

作るの大変なんだろうなーと思っていたんです。

でも、思ったより簡単!

焼きたては 本当に美味しかったですよ。

是非 作ってみてください!
返信する

コメントを投稿