目の中のリンゴ

3本目の親知らずを抜いた。歯医者さんってドSじゃないとできない職業だ。

「サマータイムマシン・ブルース」 小市民的タイムトラベル

2006年08月26日 | 映画タイトル さ行
この映画は夏のあっつい時に観なければならんだろう!
と、録画してたのを観ました。
面白いと人気の映画ですが さてどんなん?

「サマータイムマシン・ブルース」 (2005年 日本)

SFなんか読んでもいない大学生達の「SF研究会」の部室。
8月のあっつい午後、不慮の事故から、
クーラーのリモコンが壊れてしまう。
と、そこに妙な機械が出現。どうやらタイム・マシンらしい!
おおっ これで昨日に行って、壊れる前のリモコンを
持ってこよう!!と ヤローどもは盛り上がる。

監督は、今日から「UDON」が封切りの
本広克行。
出演は瑛太、上野樹里、佐々木蔵之介、真木よう子ほか。

時間が止まったように のどかで緑豊かな
田舎町はどこだろう??と思ったら、
監督の出身地の香川県だったんですね。

タイムトラベルの映画はいろいろあって、
そのたびに思い出すのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だけど、
この映画でも、学校の時計台が
あの映画に出てきたやつみたいだし、
町の映画館で上映中。

過去を変えてはいけない、とか、
過去や未来の自分に会ってはいけない、とか
いろいろお約束があって、過去と現在を行き来する
この映画でも、”え??それってどういうこと?”
と思うことが往々にしてありました。
いくら佐々木蔵之介さんが易しく教えてくれても
文系の私には理解できん!!
(ヴィダル・サスーンのニイミ君が1人わかってなくて
皆に置いてけぼりにされてましたが、私も仲間だ・・・)

タイムマシンがあるというのに、昨日に戻って
リモコンを取りに行くなんて、
映画のキャッチコピーじゃないけど
”タイムマシン無駄使い!”ですよ(笑)

もー、この大学生たちがアホすぎて笑える。
あんたらは中学生か?(笑)
でも、私も過去の自分に会ってみたいかも。

この映画、もとは舞台劇だったらしく、
会話のテンポや笑いの間合いがお芝居っぽい。
出演者も、舞台系の俳優さんが多かったみたいですね。

瑛太は、この映画みたいにこざっぱりしてる方が
私は好きだなー。

あんな手作り感あふれるタイムマシンに乗っちゃう
チャレンジャー精神は若さゆえ。
壊れて動かなくなったらどうするつもりよ。

河童ネタ、田村君ネタなど、途中で読めちゃうし、
よく考えると、矛盾してる部分もあると思いますが
暑いことですし、深く考えずにわはは と笑って観ましょう。

犬のケチャが、可愛い上に大活躍っ!
面白かったです。

「サマータイムマシン・ブルース」公式HPは → コチラ
コメント (11)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 「ビヨンド the シー」 ケ... | トップ | 「ユナイテッド93」 結末... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムトラベル。。 (mさと)
2006-08-27 07:02:31
やっぱり、夏になると、過去に思いを馳せますね。。

過去に戻りたい、と言う訳じゃなくて、戻れたらどうしようか、じゃなくて。。もう一度、あのときに戻って、傍観者でも良いから、覗いてみたいです。



さて、もうちょっと先にしようと思っていた映画の紹介、ちょっとかいてみようかな、と言う気になってきました。



あと、映画館も。。行ってみようかな。。(^^ゞ

kinoさんの溢れんばかりのセンテンスを眺めていると、その気になってきます。(^_^)b

最近になって、 (ボッサン)
2006-08-27 13:47:21
一人で映画に行くことを覚えました。前は恥ずかしいと思ってたけど、意外といいもんですね(*^-^照)

私本は好きだけど映画はあんまし観ないんです。でも近頃はkinoさんのお陰で「色んな映画を観たい」と言う気持ちが出てきました☆



この映画は去年観たいなぁ~と思ってたんですが、結局お金と時間に阻まれて観れませんでした(泣

過去の自分にはたくさん後悔はあるけど、もしタイムマシーンがあったら私は行きたいのかなぁ・・・?やっぱり不甲斐ない自分を見てしょんぼりしてしまいそうです(/□`;)



(与座さんちょっとスキ.*゜+.★)
川岡大次郎くん (チェブ)
2006-08-27 23:40:48
好きです。

でも今HPを見て初めて名前を知りました(爆)



この映画、上映中『クーラーのリモコン』持参で

1000円で観れるキャンペーンしてましたよね。
いろんな映画を観たい! (☆kino)
2006-08-28 00:31:10
>さとさん

ははは 私のお気楽映画好き勝手紹介で

映画に興味を持っていただけたら嬉しいです。

私はもー、好きになったらそればっかりで(笑)

だから最近パン焼はお休み。

ちょこっと昔の自分を傍観してみたいなら

このタイムマシンでいかが?



>ボッサンさん

1人で映画館、けっこう平気なものでしょう?

友達の都合と合わせてると行ける日がなくなったり

誘った映画が趣味に合わなかったりするとツライし。



過去に行っても 過去を変えちゃダメだから、

結局は傍観してイライラするだけかも(笑)

未来を見るのは怖いしね・・・。

与座さんって面白い人ですね!

観たい映画が多すぎて困ってしまいますよね。

テレビでやったら観てみてください!



>チェブさん

あーそうだー!クーラーのリモコン持っていったら

割引だったんだよね。落として来ちゃダメだけど。

クーラーは本体にスイッチがないんだよぉぉぉ~!!



川岡大次郎くん、いい味出してました。

私は今まで観たことなかったなぁ たぶん。
タイトル、ウケました。(笑) (Ageha)
2006-08-28 11:48:07
小市民的タイムトラベルって・・・。

サイコーです。そのとおりです。

φ(〃゜ー゜〃 ) サイン♪



余談になりますが、

アニメ版「時をかける少女」の主人公も

妹に食べられたプリンが悔しくって

過去に飛ぶシーンがあるんですが

(!ネタバレですいません)

なんていうか今ドキの子どもって

こういう「それ使ったらどないなるかわからん」

っていうことには「怖いもん知らず」なのに

使い道がちっちゃ・・というかものすごく

個人的なことで乱用するんですなと。

フィクションとはいえ、

危なっかしいコメディです、ホント。
タイムマシン モノ スキ (ミミヅク)
2006-08-30 13:12:34
いやー、楽しそうですね。

観たくなりましたよん。



タイムマシン無駄使い・・なんですね。



無駄使いしてみたい。



やっぱ、過去の自分には宝くじの当選番号

教えちゃう。bTFの悪ビフみたく。しし。。
タイムトラベルも (☆kino)
2006-08-30 14:15:02
>Agehaさん

タイトル、ウケていただきました?うれしい(笑)

「時かけ」すごく気になってるんですが、上映館がすくない!!



ホント、いまどきの子やなぁ~。

普通タイムトラベルできたら、どんな時代に行こう??とわくわくしますよね。

超個人的・・・・。



>ミミヅクさん

ゆるーいタイムトラベルですよん。

うーむ 過去を変えちゃうと、どうなるんだろう?

私もロトの当選番号教えたい!!

(BTTFの「1」で、最後、現在に戻ってきたら、

すごく変わってて、ハッピーエンド、ってのが大好きでした)
大学生って (kuu)
2006-09-01 11:06:06
小学生よりも、やりたいことを思いっきり出来ちゃうのが、大学生。

この時期を逃したら、バカな事って、出来ないのよね~(^^)

え?今でも、バカやってるって??

はい、実は、わたしもでしたーーー(^^;

という感じで、軽いノリの映画だったけど、タイムマシンが、面白い映画でしたね~(^^)。
言われてみれば (☆kino)
2006-09-02 01:13:23
>kuuさん

大学生って、今思えばすばらしい身分ですよね。

好きなことがなんでもできる!

大人だけど大人じゃない。もっと満喫すればよかった。

カムバック青春
こんばんは (八ちゃん)
2006-09-02 23:26:22
同時期に観たのですねぇ。

借りて直後に「UDON」を観たので、どちらも楽しさが倍増しました。「UDON」に真木よう子が出てきたときは思わずうなりましたよ。



>よく考えると、矛盾してる部分もある

自分には分かりませんでした。どこだったか教えてくださ~いm(__)mペコリ

コメントを投稿

3 トラックバック

Back to the 昨日?!~「サマータイムマシンブルース」~ (ペパーミントの魔術師)
あの~、ある日突然、自分の部室に タイムマシンがポンと置いてあるとして。 ・・それもすんごくちゃっちい。 乗りますか? リモコンなしでは作動しないエアコン。 リモコンが壊れる前の時間に戻ればいいじゃん・・・・って。 そんな理由でリモコン取りに行くんで ...
サマータイムマシン・ブルース (CINEMA CHECK!)
<ストーリー> 夏休み中の、ある大学のSF研究会。5人の部員は、久しぶりに屋外で野球を楽しんでいた。その様子を、同じ部室を使う写真部の部員が撮影していた。その後、風呂屋に行って、汗を流した彼らは、部室に戻り、クーラーを付ける。しかし、ジュースがこ ...
サマー・タイムマシン・ブルース (八ちゃんの日常空間)
個人的に「第2の広末」なんて言っている上野樹里。あ、なるほど、クレアラシル出身か。道理で。まぁ、絶対こちらの方が上だと思うし。出演キャリアも着実に積んでるし、可愛いし。変な男に引っ掛からなければ大物になるだろうなぁ。結局[ミカエル]は見逃したけど ...