見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・26 肉まん馬拉糕酸辣湯な夜

今日も師走の月がのぼってきた。
明日から長野へ行くから夕飯は冷蔵庫整理もかねて簡単に。
私は中華街の聚楽さんの肉まんと馬拉糕。
こういう点心を飯代りにする時のスープは、ニチレイさんの中華スープが実に便利で美味い。ふかひれスープと酸辣湯はストックしている。
今日は酸辣湯にした。


肉まんが蒸ける3分くらい前に馬拉糕を加える。

肉まんはあちいから馬拉糕から食べ始める。
しみじみと冬のご馳走だなあと思う。
年末年始の準備の方はおおかたできた。
鏡餅は、長野の方の鏡餅は南屋製菓店さんに電話して用意してもらってるけど、自宅のウサギ小屋リビングの方は帰ってきてからだ。
自宅の方の迎え花は、ドライで大丈夫な若松と南天。

自宅の鏡餅は真空パック。
味気無いといえば味気無いけど便利といえば便利。
うらじろとかだいだいも帰ってきたら。

何か特別に気合の入ったお節を作るわけじゃないし、三が日に来客があるわけでもないし、デパ地下もスーパーも休みは元日だけだし。
でも、タイプの正反対の二か所だとやっぱり何かと気を回さなきゃならないわな。

明日は満月。
9:33分頃になる。
こういう時って月が入る時刻が満月に近いのか出る時刻が満月に近いのか。
今日の横浜あたりの月の出は15:35くらい。
明日の月の出は16:30くらい。


コメント一覧

kinntilyann
いもちゃん
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

で。
買ったかな(⁠^⁠^⁠)v
imoanchan
こんにちワン🐶

このブログを拝見して気がつきました。我が家まだ餅を買ってません😱
kinntilyann
京都にいさま
いつもありがとうございます(⁠^⁠^⁠)/

ようやくコロナ野郎が出ていってくれたのでなんとか。
1番高くなりそうなキヌサヤは冷凍してあるので、あとは、そんでも高いだろうな年末年始(⁠^⁠^⁠:⁠
な、感じです。

暖かいのはありがたいです!
でもスキー場大丈夫なのかな?

では明日(⁠^⁠^⁠)/
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
明日こちらに来られるんですね!
長野は暖かで、年末年始の雪は心配ないようです。
まあ、あくまでも予報ですが!(笑)

気を付けてお出で下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事