見出し画像

今日のころころこころ

2019・8・1 かながわ名木100選 横浜市戸塚区・益田家のモチノキ

昨日の読売新聞の地方面に益田家のモチノキが力尽きたとの記事があった。

私がかながわ名木100選めぐりをしていたのは2013年~2014年。
戸塚にある益田家のモチノキにお邪魔したのは2013年12月上旬のこと。
モチノキは生き生きと葉を茂らせていた。









個人宅だから撮影許可をいただけるかどうかおうかがいするために益田家母屋にうかがった。
モチノキも素晴らしかったけど、茅葺の母屋も素晴らしかった。

だだ・・・
対応してくださった奥様のご様子が元気がなくて気になったら、なんかご当主が突然にお亡くなりになったような感じだった。
茅葺屋根も葺き替えの時期がきているようだった。
戸塚の国道1号線沿い。
はたしてこれからどうなるんだろ・・・と思いながら、バスで通りかかるたびに車窓からみていた。モチノキは元気だけどあの親切な奥様はどうされてるのかな?
更地になったのを見た時には、実はもうモチノキは切られてしまったものとばかり思っていたのだけど、移植されていたんだ。でもとうとう力尽きて枯死してしまったんだな・・・
木とて寿命はある。人がそうなように運も寿命のうち。
仕方ないことなのだけど、歴史の証人がまたいなくなったなぁと思うのである。
きんも若くて元気だったんだなぁ。。。








コメント一覧

kinntilyann
ひろたんこんばんは~(^^)/
永遠の命は、肉体を持ったままなら、やっぱりダメでしょ。。。
宇宙から宇宙へと彷徨う難破船になってまう。。。
でも、ずっとずっと一緒(^^)/
そうそう。
あのあたりは旧東海道。
護良親王伝説もある。
それから甘い甘い匂いがするのよね。
山パンの工場があるのね。
もうパン食べたいモードになってしまうのだけど工場の直売所が無いのがなんともかんとも残酷なのだ。
気になるのは奥様。とても親切な方だった。
どうされているのかな?
ひろたん(nobu)
こにゃにゃちは
ひろたんです
時の流れなんですよね
そやって
仕方ないかなって、思うしかないかな
でも、できることなら永遠の命だったらって
思ったりもします
ずっとずっと一緒がいいもの
夏の風に思いをよせて
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの名木100選・神奈川の木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事