見出し画像

今日のころころこころ

2023・3・19 横浜公園はチューリップが咲き始めヨコハマヒザクラ満開。横浜のソメイヨシノはこれから。

快晴だけど寒い。

横浜公園を通り抜けようとしたら、チューリップが咲き始めていた。
綺麗だ。


ヨコハマヒザクラ満開。
綺麗だ。

元町のシドモア桜も咲いたのかな?
今年は横浜の桜の開花宣言の日は長野にいたんだった。気象台のソメイヨシノもいっぱい咲いたかな?
混雑の中華街から元町へ。



シドモア桜は少し咲き始めていた。
シドモア桜はアメリカ人ジャーナリスト、エリザ・R・シドモアのから由来している。
わからないことが多いのだけど、明治17年頃にシドモア女史の兄と母が日本にいた。シドモア女史は何度か来日しているうちに、桜の美しさに魅せられて、ポトマックを向島のような桜の名所にしたいと思い立った。
女史の熱意に、三共製薬創始者・高峰譲吉博士が資金を提供し、横浜植木が苗木の梱包・発送を引き受け、日本郵船が無償で運んだという。
そして明治45年にポトマックで桜の植樹式が行われたという。
その後、女史はスイスで72年の生涯を終えたのだけど、遺骨は母と兄が眠る横浜は山手の外国人墓地に葬られたという。
更にその後、シドモア家の墓は忘れ去られ荒廃したけど、その功績を惜しんだ人たちの努力で、昭和62年に墓の横に顕彰碑がたてられ、ワシントンから里帰りした桜が植えられたという。
それがシドモア桜。シドモア家墓前に植えられた里帰り桜の穂木からの子孫のみがシドモア桜で、今は横浜のあちこちに植えられている。

さて。
横浜地方気象台植物季節観測用標本・ソメイヨシノ。


今年は15日に開花宣言が出て今日は19日。
開花宣言からほとんど進んでないんじゃないか?くらい。

他の山手のソメイヨシノも標本木よりは咲いているけどやっぱりこれから。

でもこれがあっという間に満開になるが不思議。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事