見出し画像

今日のころころこころ

2022・9・16 けいねんれっか・・・

長野の家でペンネを箸で食べながら、どうでもいいといえばいいけど、やっぱりフォークが欲しいかなと思った。
母はなぜだかカトラリーを種類ごとにまとめて輪ゴムでくくって食器棚の引き出しに入れていた。
父と母の食生活は箸と爪楊枝だけがツールだった。
アイスクリームを食べる時も箸。プラスチックや木のスプーンが付いてきてもそのスプーンは使わずに引き出しに保管していた。
それはそれでいいのだけど、何年どころかもしかして何十年もたつうちに、輪ゴムはすっかりと経年劣化して溶けてカトラリーというカトラリーにべったりと張り付いていたのだった。
長野の家を片付けていたら、輪ゴムだけでなくすべての物に経年劣化ってあるんだと知った。
ラップ類も洗剤類も布類も。
母は、腐るものじゃないし仕舞うところはいくらでもあるしたくさんあればあるほど良いことと思っていたんだと思う。
カトラリーは全部捨てざるを得なかったので長野の家にはパスタを食べられるようなフォークが無いのだった。
ああコスパいいアレにしよ!で、昨日東京駅での乗り換えついでにイデーさんに立ち寄った。確かイデーさんに取り扱いがあったはずだ。
そしたら、フォークが無い。
やめちゃった?と聞いたら、なかなか入ってこないんですよとの答え。国産品なのに?と言ったら、いやフランスからの輸入品ですと言われて、内心ギャン!
蝉のマークが付いたの。
私はずっと国産品だと思っていたのだった。
家に帰って眺めてみたらなるほどにフランス製だ。



まさかこれもか?と思って見てみたらこれもそうだ。
なんで国産だと思い込んでいたんだろ?
カレンダーで10月の予定を見ていたら、ん?いやこの日に眼医者さんの予約なんて入れるわけないよなと眼医者さんに電話してみたら、やっぱり間違えていた。
失くした財布に歯医者さんと眼医者さんの診察券といなげやさんのポイントカードが入っていたのだった。で、眼医者さんに予約確認の電話したのだけど、どうやら21日と27日を聞き間違えてしまったということだ。
でも気が付いて良かったよな。恥かくとこだったよ。
ったくウチのジイさんもバアさんもと父母に愚痴ばかりな日々だけど、いつの間にか私の頭も身のこなしも何もかも徐々に経年劣化。。
きっとこんな風にさり気なく老いというものは忍び寄って来るものなのかもしれない。。。
ま。
今日も暑くなるとの予報。
朝は寒いくらいに涼しくて短時間にググっと一気に上がる気温は、つらい。
ん?
これも身体の経年劣化のひとつかな。

コメント一覧

kinntilyann
いもちゃん
おはようございます(^^)/

いもママもそうなんだ!
箸と爪楊枝があればなんでも食べられちゃう!!
いもちゃんのフォークも器用だね!!!

なにかこだわりがあってカトラリーをチョイスしているわけじゃないけど、無意識に欧州のを選んでいるんだ。
結局、日本国はお箸の国で欧州はナイフとフォークとスプーンの国々なんだよね。互いに真似しようとしても互いの厚みが違う。パッと見た目の引きこまれ方が違うということなのね。
でも今回のカトラリーの勘違いは恥ずかしかったわ(^^;

良い一日でありますように(^^)/
imoanchan
こんばんニャー😺

ウチの母も
何でも箸で食べるんですよ😱
🍛カレーライスからヨーグルトまで
ある意味、器用なんでしょうね😅
ちなみに娘のあたいは
🍛カレーライスはフォークです😜
kinntilyann
キャロットさま
こんにちはでございます(^^)/

そうでしたか!
お父様の溜め込みは劣化手前だったのですね!
それだけでも子孝行じゃないですか(^^)v
きっと良いお父様だったんでしょうね(^^)(^^)(^^)

化学製品の劣化・変質があそこまでたちが悪く手に負えないものだとは想像したことすらありませんでした。
マイクロプラスチック問題の深刻さが身にしみました。
有って良かったと思うような事態もないわけじゃないとは思いますが、とにもかくにも必要以上に溜め込むものじゃないことだけは事実かな(^^:

良い午後でありますように(^^)/
キャロット
こんにちは😊
ブログを読んで
父が一人で住んでた実家を
片付けたことを思い出しました。

沢山の
ティッシュボックス、
カセットコンロのボンベ、
タオル、漂白剤、洗濯洗剤
45リットルごみ袋etc

おかげさまで劣化してなかったので
弟と分けたり、使いきったり、寄付したりしました。
コンロのボンベは、冬にひたすら鍋にして使いきりました。

もう5年・・丁度今の時期。
片付けも良い思い出です。
思い出させてくれて
ありがとうございますっ😊
kinntilyann
八丁堀さま
こんにちはでございます(^^)/

生え際よりなかなかに見えにくい後頭頂部!

毎日毎日ほんの少しの劣化だから気が付かないというか、ジタバタしても不可逆なんだから諦念で付き合っていくしかないかな。。。

良い午後でありますように(^^)/
hacchoboli
こんにちは。

経年劣化・・・耳が痛いです(笑)
細かい文字が見えにくくなったし、
生え際はあまり後退していませんけど、
心配です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事