今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・3・15 六角橋商店街は面白い(^^♪そして、旧横浜六角橋郵便局は素敵(*^^*)

2017-03-15 22:17:09 | 日記
横浜市歴史博物館&神奈川大学日本常民文化研究所の企画展「和船と海運」。
神奈川大学の最寄り駅は東急東横線・白楽駅。

六角橋商店街って面白そうだな!(^^)!



お!なんかアーケード?



と入り口で目に付いたキッチン友さん。

初めてですと申し上げたら、古いけどさ!とおっしゃりながらパンフをくださった!(^^)!



お礼を申しあげて、とりあえずは神奈川大学に急いだのであるが。

もう!もう!面白そう!(^^)!











六角橋商店街アーケード街を出れば、六角橋交差点。



神奈川大学で展示をみて引き返す。
が、なんせ方向音痴(^^;来た道を引き返したつもりだったんだけど(^^;
しかし!たまには方向音痴も良かった!(^^)!
旧横浜六角橋郵便局は素敵な建物だった!(^^)!
六角橋1丁目交差点の向こうにあった!



これは好い(^^♪





そして再び六角橋商店街!(^^)!





ふれあいのまち通りも好い(^^♪

けどやっぱアーケード街ふれあい通り!(^^)!










上を見上げて、わお(^^♪



公衆トイレ気になる!

おお!だけど商店街の皆様できちんと管理されているようでとても清潔。気持ちよく使わせてもらった(^^♪





16時くらいだったと思うが、もう飲み屋さんに灯がともりはじめた。夜も楽しそうだな(^^♪





この素敵なアーケード街は、仲見世と言ったという。
戦時中に道幅を広げたが、終戦でその跡地に商店街が生まれたという。
昭和43年までは市電の終点だったという。
なるほどに。。。
帰路は、横浜駅西口までバスを選択。



横浜上麻生道路の先は国道1号線。青木橋が架かる。
横浜震災復興誌の青木橋の記述には力が入っているが、これもなるほどに。。。

また来たい(^^♪





























ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・3・15 中沢乳... | トップ | 2017・3・16 今日は... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ! (ホシ蜜)
2017-03-16 22:42:48
待ってました! トイレ評論家!

「かめちゃん」で飲んでみたい~♪

そういえば今日は公園の池で亀が甲羅干しをしてるのを見ました (*^O^*)
六角橋商店街のトイレは良かった!(^^)! (うさぎ)
2017-03-16 23:44:03
六角橋商店街の公衆トイレは良かったよ!(^^)!
公衆トイレで民度がわかるのだ!(^^)!
良い商店街!(^^)!
あのアーケード街の飲み屋さんは全部そそられる!
後で、別カテゴリーで目の画像アップしておくね。ノーメイクの私の見れば、ああそうだ。ふつうのおばさんはこんなもんだったんだと安心するよ。
みっちゃんの目は綺麗だよ!(^^)!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事