見出し画像

今日のころころこころ

2020・8・10 いいづなアップルミュージアムのブラムリーズ・シードリングのジャムと暮らす店実と花のスコーンな夜は熱帯夜

今日は暑かった。
午前中に30分ほど菜園仕事をしただけで、後はエアコンなリビング。
母はとうとう外に出る気力失せて引きこもり。
私は車で買い物その他。

17時を過ぎてもまだ暑い。
それでも日中よりは少しはマシになっていたから、母の代わりに農会の配り物に出た。
もう穂が出そろっている田んぼがある。

雲が面白い。





夕食はなにを作ろうかなと思ったら、母はパンとスープでいいと言う。
このクソ暑いのに?と思ったのだけど、母はほぼ丸々一日エアコンの効いた室内にいた上に色々とおやつを食べていたらしい(^^;
私はそこにプラス果物とスコーンにクロテッドクリームとジャムにした。

ジャムは昨日いいづなアップルミュージアムで買ってきた、ブラムリーズ・シードリングを使ったりんごジャム。
ブラムリーズ・シードリングは青りんご。日本では珍しい。そのジャムとなるとなかなかお目にかかれない。

スコーンは暮らす店実と花さんの自家製スコーン。

アルミ箔でスコーンを包んでオーブンで温める。

このブラムリーズ・シードリングのジャムはそんなに甘くない少し酸味が効いたリンゴの香りを生かしたジャム。クロテッドクリームとの相性が実によろしい。

アフタヌーンティーみたいな夕飯になっちゃったけど、これもまたよかったのだ(^^)/
それにしてもね。。
長野市の最高気温は36.6℃と夕方のローカルニュースで言っていた。
なんか親近感のわく数字だと思ったら、自分の平均体温より高いじゃないか(^^;
昨日までは20時くらいには涼しい夜風が吹いてエアコン止めて窓全開だったのだけど、今宵はいまのところとてもじゃないけどエアコンを切ることはできない。
熱帯夜になりそうだ。


コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/
松本は湿度低いのか。なんでだろ?
長野盆地は蒸し暑いのよ。
昔からなのか最近なのかはわからないのだけど。
でも母が、この家建てた時はまさか全室にエアコン付けなければならない時代になるとは思わなんだと言っていたから、やっぱり以前はそんなに高温多湿でもなかったのかな?
アフタヌーンティーみたいな夕飯だったけど、たまにはいいと思いました(^^)v
アイスティーは美味い茶っ葉を家から持ってきておけばよかったよ。
長野にはフォートナム&メイソンしかおいてなかったんだ。
反省。
hayane-hayaoki
昔暮らした松本市は、気温はともかく湿度が低くて過ごしやすかったのですが、長野市は蒸し暑いのですね💦

スコーンにクロテッドクリーム、ジャムも美味しそう🎵そんな夕飯もいいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事