君は知っているか むしまるソングのことを

その昔NHK教育テレビで放送された子供番組、『むしまるQ』で展開された名曲パロディの数々。

マッコウクジラは潜水キング

2016-08-17 07:14:21 | むしまるQゴールド 2003年度

<むしまるQゴールド 輝きの2003年度 その6>
マッコウクジラは潜水キング  作詞/亜蘭知子  作曲・編曲/西原俊次  歌/KATSUMI  演奏/江口・ヨンタナ・正祥&はい!万平連欧州旅行です。

 「はい!万平連欧州旅行です。」ですから、イエス、ヴァン・ヘイレン、ヨーロッパ、ジャーニーが元ネタです。

 イントロはヨーロッパの『ファイナル・カウントダウン』(1986年)、歌に入ってジャーニーの『セパレイト・ウェイズ』(1983年)、サビはイエスの『ロンリー・ハート』(1983年)を基にしています。間奏にヴァン・ヘイレンの『ジャンプ』(1984年)を入れ、3,2,1,ゼロと『ファイナル・カウントダウン』のカウントダウンを使っています。

 1番の歌詞では、マッコウクジラが大きな頭に詰まっている脳油を使って潜水したり浮上したりしていることを歌っています。2番の歌詞
「Separate ways 群れは ママと子クジラ Lonely Heart パパはひとり ジャーニー」が元歌を解くカギになっています。

 でも、こういう曲を作る時には、歌詞とメロディーのどちらが先にできるのかな?同時に進まないと難しいような・・・。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きましたね (あこうど)
2016-08-17 21:47:35
クジラ待ってました(笑)。
この曲ほんと好きです!あのつぶらな瞳のクジラの絵、演出といい、
ice/hot脳の歌詞及び生態説明センスといい、そこに弩級の選曲、そして「はい!万平連欧州旅行です」。
多すぎる程の良曲持ちのこの番組にあって、私にとって最もむしまるQな曲です^ ^
カワカッコいい (ニール・キネス)
2016-08-19 08:15:22
この曲のクリップをニコニコ動画で見てみました。マッコウクジラ、かわいいっすね。で、演奏はやっぱりカッコいいっすね。80年代ロックの名曲4曲分ですもんね。ニコニコのコメント見てても、みんな大好きみたい。

コメントを投稿