きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

3日目 昼食は鼎泰豊

2011年05月17日 21時20分32秒 | 2011.5 台湾
台北101から鼎泰豊まではタクシーで$115

鼎泰豊といえば超有名店ですから、ドライバーさんなら誰でも知ってると思いがちですが

意外と有名店でも知らない感じです。

ですからタクシーで行き先の紙を渡すときは、住所と店名を書くようにしています。

「長春路47號 鼎泰豊」こんな感じですね。
  (↑号は号の右に虎が付く漢字ですよ~)

台北のタクシーはほとんどカーナビが付いてるので

両方書いておく方が運転手さんも分かりやすいでしょう。

案の定というか、、、この運転手さんも鼎泰豊を知らなかったのですが

住所から近辺まで行って、うろうろと走ってると人だかりを発見!

一発で鼎泰豊だと分かりました。

店の前は道路工事だったのですが・・・



30人くらいは待ってましたか、、、

オネイチャンに待ち時間を聞くと40分



事前にオーダー用紙を貰って、そこに記入しておきます。

あ、もちろん日本語で、価格も書いてあるので安心ですよ。

番号を呼ばれて店内へ・・・


小籠包

ちゃんと食べ方のレクチャーまでやって、生姜も作ってくれました。

わし黒酢はあんまり好きじゃないんだけどタップリと。。。

味は1日目のとは比べ物にならないくらい美味いです。

でも熱々ぢゃないんですよね~ドシテ?


肉入り炒飯

料理東西軍で見たパーコー麺も^^

コレはエビ入りワンタンスープだったかな?

そしてもちろん台湾ビール!

これで$830+$83(サービスチャージ)約2600円


ここも1階にガラス張りのコーナーがあって、中で作ってます。



それがしばらくすると、手前のテーブルに料理が並びだした?



何だろ?と訊ねてみると、、、比較的日本語を理解できる娘が説明してくれました。

最初はてっきり”まかない料理”かと思ったのですが

神様か何かに商売繁盛をお祈りするんだそうで、月に2回あるんだそうです。




時間も2時過ぎになり、天気は相変わらずの曇りたまに小雨。。。

ここでチョット予定を変更することにしました。

いつまで待っても晴れ間は望めそうにないので

夕日の絶景スポットですが、見れないのを承知で今日行こうと・・・

そこは台北市内から結構離れてるので初地下鉄です。

鼎泰豊から真っ直ぐ西へ歩くと地下鉄の駅があるので腹ごなしに徒歩

距離にして500~600m?大して運動にはならなかったかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-18 08:48:02
だぁかぁらぁ、ショーロンポーは生ヌルがホントなんだってばw

近所の台湾屋、結構ウマイ~♪
返信する
ふさん (きん)
2011-05-18 08:56:49
生ヌルがホントなの? 知らなかったなぁ~

でも、、、熱々食べたいぢゃん^^;
返信する
Unknown (もも姫ママ)
2011-05-18 10:03:46
行列だ~
旦那だったら並ばないよ・・・
美味しそう~
そうそうなんで?アツアツじゃないんだろうね?
どっちが正解なんだろう?


あの熱いの食べたいですよね。


地下鉄だ~
ちゃんと乗れたかな?

返信する
もも姫ママさん (きん)
2011-05-19 07:57:13
わしも日本だったら並ばないかなぁ(笑
なぜか熱々な店が1軒も無かったTT

地下鉄は日本と一緒で乗りやすかったですよ^^v
返信する

コメントを投稿