きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

3日目 淡水へ

2011年05月18日 21時48分51秒 | 2011.5 台湾
鼎泰豊を出て左へ真っ直ぐ歩くと中正紀念駅ですが

その手前に「中正紀念堂」があります。


手前の人と比較すると、その大きさが分かりますよね。

敷地内のトイレを借りたのですが、ここは紙を先に取ってから入るようです。

個室を覗くとやっぱり中にはペーパーがありませんでした。

コレ知らずに入ると大変なことですね(笑


トイレの外にもちゃんと水のみ機が設置されてます。

台湾はこういう所の整備が行き届いてるなぁと感じました。





地下鉄の乗り方は日本と大して変わりません。

違うのは紙の切符が出てくるんじゃなくて、ICチップの入ったプラスチックのコイン

入るときはそのコインをタッチ、出るときは投入するということ。


緑色の淡水線で終点まで行きます。

30分くらい乗りますかねぇ、、、



終点の淡水駅に着きました。ちなみに本当は「駅」は「站」という字を書きます。

     
駅から先しばらくはこんな感じの遊歩道で、両側にビッシリお店が並びます。

台湾でも平日の5時頃だと思うのですが、人出がすごいですよね~
     
      雰囲気のある建物もあちこちにありました。


この商店街?が終わった辺りでタクシーを拾い「漁人碼頭」(ユーレンマトウ)へ

もう淡水の突き当たりっぽい、、いわば終点みたいなところです。


晴れていればこのアングルで、夕日の絶景ポイント!!

橋の上は恋人たちのデートスポット!!らしいのですが

もう完全に雨男パワー全開ですから。。。

淡水はまたリベンジしてみたいです



さて、、、ここまで来てしまうとさすがにタクシーは捕まりません

幸い淡水駅行きのバスがあったので、それに乗ることに・・・

でもお札を出すと「No exchange」、、、

仕方なくポケットの小銭を全部見せると「OK、OK」

確か$40くらいしか無かったのですが、、、

多分おまけしてくれたのでしょうか?

地下鉄直行でホテルまで帰りました。




さすがに今日は歩き疲れて、外食をする元気もなく・・・


隣のセブンでホットドックを買って夕食にしました。

例のソーセージが機械の上でクルクル回ってるやつです

↑これがわしので、奥さんのはソーセージが小さいの(パンと同じ長さ)

機械の下に箱とパンがあるので、そのパンにソーセージを挟み

ケチャップ・マスタード・ピクルスを持ってレジへ行くと、レンジで暖めてくれます。

ちなみにわしのが$40、奥さんのが$35でした。




今日無理して回ったので、明日が一日空きました~~

疲れた身体をチョット癒してみたいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも姫ママ)
2011-05-19 15:05:53
すごいタクシーつかまらなかったからって、、、バスに乗ったの?下調べバッチリでしたね。

わかる~ついつい無理して、あちこち行っちゃうよね。
ホットドックに、もちろんおビールも?
返信する
Unknown (ははりん)
2011-05-19 21:44:11
ホットドック美味しそうなんですけど。
返信する
もも姫ママさん (きん)
2011-05-20 17:33:14
下調べはしてなかったんだけどね
Dansui station?って訊いたらOKだったのね(笑
まさかタクシーがいないとは、、、想定外でした。。。
は飲まなかったよ
返信する
ははりんさん (きん)
2011-05-20 17:34:32
写真では分からないけど、このソーセージ25cmくらいありました。
めっちゃデカいので1個で満腹~
返信する

コメントを投稿