一番町金廣丸 きんこうまる

きんこうまるの漁業ってどーなん?

こんぴらさん&獅子舞

2013-04-07 | 日記・エッセイ・コラム

フツーに日記を2つ(^^)。

2013konpira3 肖像権的問題だとは思いますが、営利目的でも

ないので、本来ですがチラッとカシャリしました

海上交通の大権現『金毘羅さん』です

4/4(木)休漁となり、毎年のことですが、急遽

日帰りお参り訪問です

なんといっても船ですんで、一般の観光とは違い、

     神殿に上がらせて貰ってのご祈祷をして頂きます

     「海上安全」「大漁満足」 ヨロシクお願い致します

     と、同時に「幸せの黄色いお守り」(2.3年前から)を初めて買って、

     これも幸福祈祷して頂きました お土産ですけどね

     2013konpira2漁師仲間・待合所  2013konpira1_2

     

     

Unnpinnjisi_2 お祭りで獅子舞と言うのは多々ありますが、

ここ小浜市の中でも由緒があり、県の無形

文化財に指定された『雲浜獅子』

ここ一番町区がその保存・演舞を担っています。

「子供獅子」というのもあり、私も子供の頃から

舞ってた一人です

     本来、1年に1度『お城まつり』といって小浜城跡の小浜神社に奉納する

     のですが、無形文化財・伝統芸という事もあり、催しものへの出張演舞

     も致します 保存会協力金有料ですけどね

     Sisisyuttyou2 Sisisyuttyou1 Sisisyuttyou3

     で、4/6(土)に市内でしたが、ライオンズクラブの会合に出張演舞

     お招きいただきました。たかが獅子舞ですが、あなどることなかれ。

     海外出張も致しますので、『UNPINJISHI』です

     ★釣り船金廣丸 各種お問合せ 船頭携帯090-3933-9918★

     ★PCメール kinkoumaru@feel.ocn.ne.jp

     ★266pxfacebook_svg 村古政彦  Line 上記携帯番号 ★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り船シーズン | トップ | 釣り船お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事