今日のウルルン

出会う、見る、感じる。そして発信。

津軽弁で絵手紙

2013-02-25 21:44:06 | 絵手紙
忘れたころに登場する「津軽弁で絵手紙」今回のモデルはりんご。
そして津軽弁でよくつかう「け」を入れてみました~。
「毛」はもちろん「頂戴」も「~して頂戴」も「食べなさい」も「け」。
他にもいろいろ使います。

初の試み!津軽弁のすぐ後に 標準語を録音してみました。
スピードラーニングみたいに(!?)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山うど | トップ | 19センチ増 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い (きらきら)
2013-02-25 23:10:43
いいですぅ このシリーズ
「け」「く」じゃ最高だなぁ
んだが~ (kinkikiss)
2013-02-26 07:37:45
きらきらさーん 
良いって喋らいれば その気になるんだいの(笑)

「く?」「く」「め?」「め」で会話が成立しまーす!
くすっ(^^) (あさひ)
2013-02-26 22:19:35
久々に登場ですね~
ホントにいいお声で・・・

「待ってました!」って感じ。

\(^o^)/
どーもどーも (kinkikiss)
2013-02-26 22:42:32
あさひさん

本気にするはんで
そったに 誉めればまいねっきゃ!
わーい! (ちまちまさん)
2013-02-27 00:28:33
夜中にこっそり聴いて癒されてます。
津軽弁は短かい言葉の中に意味がぎっしり入っているね。
標準語付きは、とても助かります。
思ってた意味とやっぱりちょっと違ってました!
寒いので (kinkikiss)
2013-02-27 06:43:49
ちまちまさ~ん
夜中に 一人 津軽弁聞いてるちまちまさんを想像してしまった~(笑)

青森は寒いから 会話が短いとか。
よく言われるのは
「どさ」「ゆさ」
(「どこにいくの」「おふろやさんに」)です^^

次も標準語付にしようかしらん!
Unknown (ちょびこ)
2013-03-05 15:50:50
はじめまして
遠く鹿児島から絵手紙がupされるのをいつも楽しみにしてます。
特にこの津軽弁シリーズは大好きです。

鹿児島弁も「け」はよく使うんですよ。
「たもっけ?(食べますか?)」
「くど(食べるよ)」なんて...
ちょっと津軽弁に似てませんか?

どちらかというと男性言葉ですが暖かくても言葉は短いのかな。
ようこそ! (kinkikiss)
2013-03-05 16:11:28
ちょびこさん 初めまして!

なんと鹿児島ですか~。
私、1年だけ鹿児島市にすんでたんです。
もう20数年前ですが^^;

鹿児島弁と津軽弁に共通点!?
はい、似てると思います。
住んでた時も 何度か感じたことがありました。

鹿児島はゆっくり話してると
火山灰が口に入るから(?)短いのかなぁ~(笑)

ちょびこさん またコメントお待ちしてます!!
こちらこそ! (ちょびこ)
2013-03-06 17:01:36
え~~鹿児島に住んでらっしゃったのですか?
どこかでお会いしてたかもしれませんね(*^_^*)

火山灰で会話が短くなる説...思わず笑ってしまいました。

また時々おじゃましますね。
どうぞよろしくお願いします。
お待ちしてます (kinkikiss)
2013-03-06 21:06:46
ちょびこさん そーですね、どこかですれ違ったかもしれません^。^

ちょこちょこ お立ち寄りくださ~い。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事