バルドのバレー日記

近畿クラブ所属の一般9人制女子バレーボールチーム「バルド」です。
初心者中心のチームで、勝利目指して頑張ってます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終回 鳴川杯試合結果

2011-11-13 14:26:39 | 試合
本日の試合、負けました。

15-21
13-21

実は、私の膝の調子が悪く、昨日の夜まで回復するか気に病んでました。
すごく痛い訳ではないし、腫れてないけど、不安感があるって感じです。

朝、監督に相談しようと思ってたら、なんと集合時間に来てくれず、結局メンバーだけで試合に行きました
後で聞いたら、起きれなくて爆睡してたらしいです


もし、ブロックが跳べなくなったら、レシーバーと交代するかもと、話しておきましたがテーピングのおかげでもってくれました

でも試合中私は、レフトオープンのブロックに気をとられ、レフトセミのブロックが遅れて跳べないことが何度かあって・・・バックから「跳んでや」と言われて、意識を変えてレフトセミに跳ぶことをしっかりしましたが、今度はレフトオープンに遅れる始末

バラバラなブロックでレシーバーに申し訳なかったです。


チーム全体の動きは良かったけれど、やっぱりチャンスボールがセッターに返らない・・・
Aカットは、1本だけでした。
前衛レフトのクイックが1本しか決まらず、サーブカットもセッターに返らないので、オープン攻撃のみの攻撃でした。

後は、声を出さずにお見合いするなど、悪いところも多くありました。


でも、中衛レフトの攻撃はいい感じでしたし、サーブポイントもたくさんありました

セッターのツーアタックも3本くらい決まりましたよ

私自身は、あまりいいところがなかったけれど、サーブが少し良かったかなあ~




今期最後の試合でしたが、いろいろと考えることがあり、私はチームを去ることにしました。
このブログも今日で終ります。


4月から書き出して、アクセスもそこそこあり、ブログ仲間(?)の磯野さんや他のコメントをくれた方々、ありがとうございました。

これからは、ママさんバレーで頑張ります
コメント (9)

11/9練習(試合前の調整)

2011-11-11 09:39:45 | 練習
半月ぶりの練習でした
試合が日曜日に迫っていると言うのに・・・久しぶりにバレーをしたってメンバーもいます。
試合前くらい、もっとつめて練習させて欲しいと伝えましたが、体育館事情もあるしなあ~


内容は、当日メンバーが休みになったところをどうするか、監督とバックレシーバー3人が話し合って決めてました(笑)

そして、それに対応する練習をしました。

後は、頑張るのみ


私自身は、娘と並んでアタッカーで試合するという、初めての経験にわくわくしています。
楽しむぞ~
コメント

11月の練習日

2011-11-01 22:04:47 | 練習予定日

11月の練習日は・・・

バルド
9日(水)19:00~21:00※
16日(水)19:00~21:00※
30日(水)19:00~21:00※


バレー教室
6日(日)17:30~20:30
12日(土)17:30~20:30
27日(日)17:30~20:30

明日の練習がないので、試合まであと1日だけの練習です。
ちょっとがっかりですが

今期最終戦なので、しっかり合わせていきましょう~


コメント (4)

10/19練習

2011-10-21 09:01:34 | 練習
今回の練習は、19歳コンビがお休み。
なので、個人練習を中心に、ツートスの練習も入りました。

ツートスも大事ですが、レシーブをどこに持ってくか、ちゃんと意識してあげないといけないなあと感じます。
レシーブする人に「コッチに上げて!」と声をかけると、レシーバーは上げやすいだろうなあと思うんです。
そして、ツートスをあげる人は、きちんと上げたい方向に体を向けることが大切ですね。
やはり、横向きから持っていこうとする時は、上手く方向が定まりませんね


次にアタッカーとレシーバーが、別れて練習しましたが、アタッカーは3人だったので、一人一人の打ち方を見て指導してもらえてよかったです
私は、胸が開ききれていなくて合わせに行ってしまうのと、手の振り上げと最後の踏み込みが遅いようなので、修正していきたいです

でも、ブロックにあててリバウンドを取るのは、割と出来てるみたい
これは、ママさんチームで片手で壁に当てる練習を、いつもしてるおかげだと思います。
少し持ち気味にするのがコツなんです。


あと、サーブ練習では、狙う人のところに椅子を置いて、椅子の脇にボールが落ちるように練習しました。
これは、とてもいい練習だと思いました。
正面に落としても、取られるだけですもんね。


今まで、これでいいやと思ってきたチーム内での練習も、個々を強化したり、連携が出来てないところを練習したり、いろいろな視点でコーチングしてもらえるようになってきて、とてもいい感じになってきた気がします

来月の試合まで、あと2回くらいしか練習日がありませんが、頑張りましょう



コメント (4)

10/12練習

2011-10-17 22:26:34 | 練習
アップが遅くなりましたが、先週の練習では、相手チームを想定した練習が出来ました。

フェイントフォローに入ったボールをどこに上げるか、誰がトスをあげるか等、確認できてよかったです


自分自身では、少しスパイクに余裕が出てきた気がします
力で決めるタイプではないので、ブロックの間を打ったり、フェイントしたり、相手コートの隙間に落としていきたいです。

あと打つところがないときのリバウンドを取るのをもっと練習したいです
次の試合までの課題はこれですね。



また、私事で申し訳ないのですが・・・
先週、集中力講座というのに参加しました。

バレー上達塾を主催されている、川端先生の紹介で急遽行くことにしました。
今回は、テニスの指導をされている、戸村さんという方の講座です。

何かを練習するときに、上達するのが早い人は、どういう人なのか。
それは、受動的であることが必要だそうです。
受け入れることが出来る人ということですね。

能動的だと入って来ないんだそうです。

その他、集中状態の体感をスポーツ吹き矢でしたり、楽しい講座でした。
私にとって気になってたことが解明して、嬉しかったし。
(上手く説明できなくてごめんなさい。)

集中状態でいれば、いつも同じところにサーブを打ったり出来るそうです。
う~ん、早くやってみたい


とにかく、誰でも気持ち次第で上手くなれるということです
がんばろ~

コメント (5)