.

.

西京焼とケチャップ炒め弁当/物置の屋根陥没

2017年04月21日 | 田舎生活の衣食住
 鰤(ぶり)の西京漬け焼き
 厚揚げのケチャップ炒め(厚揚げ、ニンジン、タマネギ、シメジ、ニンニク)
 ヒジキのニンニク味噌煮(ヒジキ、油揚げ、ニンジン)
 酢漬け生姜
 ミカンのサラダ(甘夏ミカン、ミニトマト、セロリ、キャベツ)









 甘夏ミカンがあったとさ。ミカンを余り食べないのだったとさ。なのに自分で買ったとさ。
 時々こういうことをやらかす。味が嫌なのではなく、ミカン類を房を外すのが面倒ってだけ。
 そこで一気に剥いて、甘酢漬けにしておき、サラダで食べることとした。柑橘系の爽やかな香りと、ほんのり甘味が加わって、美味しいものだ。
 この頃、偏った好みが安定し、魚なら鰤か鮭。肉なら豚(これは昔から)。そして、厚揚げ、油揚げ、がんもどきの我が家の三種の神器。これさえあれば、大方のお菜が整う。ってな具合。
 少し前まで、大いに好きであった、焼き蒲鉾(薩摩揚げとかの練り物)を、塩分過多のため、控えてから、すっかり三種の神器の時代となった訳(笑)。そう考えると、漬け魚もいけないのだろうが、好きなんだよなあ、粕漬けと西京漬け。
 果物を余り好まないので、これは改めなくてはいかんと思っている。
 んな思いを込めた弁当(そんな大事ではないけどな/笑)。

 物置に雨漏り発見で、朝から大わらわ。見上げれば、屋根がぽっかり割れている。「なして、一カ所だけ丸く開いているのだ? 上から硬い物が落ちたとしか考えられないのだが…。
 疑わしき心当たりはあるのだが、何せ見知らぬ間のことなので、証しがないのさ。土地柄なのか、バックレが多いからなあ。大人も子どももさ。
 






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿