波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

   思いつくままに  「梅雨明け」

2014-07-31 09:59:14 | Weblog
今年の梅雨は台風8号に象徴されるように局地的な集中豪雨で総雨量としては満足できたかもしれないし夏を迎える水源地のダムに必要な水量もまず確保できたことだろう。さすれば原発による電力に頼らず安全な火力、水力、風力で暑い夏の電力をまかない、制限なしで過ごしたいものと思っている。
そして暑い夏を向けえるのだが、年齢を重ねるごとに体力の衰えとともに30度を越す
猛暑日がこたえるようになってきた。若いときは夏が来るのを楽しみにして海に山にと
心が躍ったものだったが、今では少々厳しくても冬の静けさと寒さのほうが恋しいし、
耐えられる気がしている。暑さは水分補給だけでなくそれに伴ったいろいろな推測できない変化もあり、身体への備えが難しい気がする。エアコンだけに頼るのも考え物だし、当面はこれしかないのだが、と言って汗を流しての耐暑訓練も限界が見えない。まして温暖化に伴って高温多湿が進んでいることを考えると、各々で用心が必要である。
さて、そんなことを考えながら毎日をどう充実させるか、やはり生きている限り、生かされている限りこの命題を無視することはできない。
毎日を一生懸命大事に過ごしているつもりだが、一週間のうち、どうしても何も手がつかない日があったり、くだらないことばかり考えて時間を無駄に過ごすこともある。そして
その日を後悔したり、悔やんだり悩んだりすることもあるのだ。そんな中でその日をどう過ごしたかを自己採点することがある。主な項目は「学習、読書、まとめ.作成」などがあり、項目ごとに予定を組んで進めるのは学校の時間割に似ている。
そして夜寝るときにその達成度が90㌫を達成しているときは満足して休む事ができる。
もちろんこの間には隣人(家族を含む)との交わりの時間もあるが、この時間をいかに大事に過ごせるかに気を使う。それはできるだけ自分を「無」の状態にして相手の心の側に立つことができるかを考える。そしてその時間が過ごせたときは本当に満足感を覚えることができるのだ。そしてこんな時間を刻み重ねることが「一日一生」になると思っている。今朝は庭の除草を蚊に食われながら珍しくやってみた。できればこの夏は朝顔の鉢植えでも置いて夏を夏らしく迎え、花に癒されながら乗り切りたいと願っている。
諸兄姉はこの夏をどのようにすごされるか、くれぐれも「ダメージ」を残すような夏にならないことを願っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿