波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

            オヨナさんと私   第14回

2009-07-31 09:00:42 | Weblog
オヨナさんが女性から声をかけられたり、強い関心をもたれたりするのは何故なのだろうか。私は少しやっかみ加減で気にした事がある。
それはどうやら主に外見から来る印象が大きいようだ。身長が日本人の平均からすると、少し高めであること(180cmぐらいであろうか)やや細くて、スリムであること、年齢は不明なのだが、そんなに若いというイメージは無く、(40歳前後か)そして何より強い魅力になっているのは、その容貌にあるような気がする。
つややかな黒い髪が長めに下がり、時折顔にかかるのを軽くなげあげるしぐさ、
男性には珍しい、長いまつげ、そして目は子供の目のように澄んでいる。大きくは無いが、少し憂いを含んだ、優しいまなざしは何かしらひきつけるものを感じる。
今日は、家の世話をしている橋本さんが来る日だった。
お昼近く、両手に一杯の荷物である。午前中はご主人の世話や片付けものがあるらしい。ご主人は「川釣り」では全国的にも名人と言われている人らしく、仕事の
休みになる日曜日は一年間、欠かさず、釣りに出かけているとのことだった。
「今日は、朝顔の鉢植えを持ってきたの。お庭において花を楽しみましょうね。
だけど、朝夕の水はしっかりお願いしますよ」「はい。分りました。」と生返事をしたが、あまり気乗りはしていなかった。生来のめんどくさがりやである。
ばたばたと仕事を始める、橋本さんに家の中が落ち着かなくなり、オヨナさんは
一冊の本を持って、黙って出かけてしまった。
いつもの「ラナイ」でのコーヒータイムである。ここは何といっても、彼にとっては憩いの場所であり、安息の時間が持てるところだからである。
いつも座る隅のテーブルで「いつもの」と声をかけて持ってきた本を読み始めた。
店には三人のウエートレスがいる。一人はバイトの若い学生で、後の二人は少し落ち着いた女性だった。主婦なのか、学生なのかは定かではない。
何れも、指導が良いのか、言葉使い、マナーが丁寧で気持ちが良い。
程なく、いつもの「ブルマン」を持って、テーブルに置こうとした瞬間だった。
何かがひっかっかたのか、躓いたのか、カップがテーブルの上で倒れ、コーヒーは
そのままこぼれてしまったのである。「あーあ」と声にならない声を上げたオヨナさん、そして、「ごめんなさい」と悲鳴を上げたウエートレスの声が同時であった。店には余り客もいなかったので、大きな騒動にはならなかったが、
その始末に暫くの時間がかかった。
やがて、二杯目のコーヒーを持って、「私、竹下と言います。本当にご迷惑をかけてすいませんでした」「いやあ、大丈夫です。おかげで美味しいコーヒーが二杯飲めるんですから」とオヨナさんは静かに笑いながら言った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿