波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

  コンドルは飛んだ  第5回

2012-06-29 10:22:10 | Weblog
考えてみると辰夫は今まで自分の歩いてきた道はまだまだそんなに広くなかった。僅かに家と学校の間を中心に近所とたまに
親に連れられて行った公園や動物園ぐらいだった。そんな辰夫が「牛久」と言う場所を聞いたとき、どんなところだろうと強く興味をそそられたのも不思議ではなかった。そして突然自分の半径を広げてみたいと言う思いが起きたのである。
「久子さん、今日は一緒に帰ろう。僕もこのまま君と一緒に牛久まで行くよ」突然の言葉に久子は何を言い出すのかと驚いた。
「何いってるのよ。遠いのよ。帰りが遅くなるわ。駄目よそんなこと」と行ったが、そんなことでひるむ辰夫ではなかった。
二人は上野から電車に乗った。まだ夕方のラッシュには間があるのか席はすいていた。二人は椅子に並んで座った。
その様子は傍から見れば、少し早いが共に好きあった恋人同士の姿であった。だが当人の二人にはそんな気持ちはまだなかった。久子はこの人何を考えているのかしら、物好きな人だわこんな田舎へ行くなんてと不思議そうにその横顔を見ている。
辰夫は生まれて初めて大人として一人で遠出をするということで興味しんしんと窓から辺りを見ている。やがて電車はいくつかの川を渡っているうちに東京を離れ、町並みが途切れ景色が変わり、田園風景が見られるようになって来た。
一時間ほど電車に揺られているうちに目的地の牛久に着いた。「ここよ」と言われて改札口を出る。殆ど乗降客のいない駅前であった。「静かで良いところだね。ここからどれくらいかかるの」「もういいわ。ここから私は一人で自転車で帰るから辰夫さんは次の上野行きの電車で帰って」「自転車か、じゃあボクが乗せてってあげるよ」そう言うとすたすたと自転車置き場から久子の自転車を出すと「さあ、後ろに乗りなよ」久子が驚いて何か言おうとする間もおかず、辰夫はどんどん行動する。
何時の間にか夕暮れに近い田舎道を久子は家まで送られて帰っていた。
「ありがとう。ここで良いわ」と降りると「じゃあ僕は歩いて帰るから、又明日ね。」と言ったかと思うと久子が何か言う間もなくすたすたと辰夫の姿は見えなくなっていた。
その行動の敏捷さは驚くばかりで小さい身体で、がり股の足はお世辞にもスマートとは言えなかったが、その誠実さに打たれて
その後姿を見ながら何も言えずにただ立ち尽くしていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿