波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思いつくままに  「理解できないこと」

2015-11-12 10:47:52 | Weblog
ある著名な大学で承認された「博士号」の資格が再審査の結果、取り消されるという記事が出ていた。どんな経緯でこのような結果になったのか、詳細は分からないが常識で考えて到底理解できないことのように思われた。当然資格審査が厳重になされた結果の授与だと思えるからである。しかしこの事から私は自分の身の回りのことを考えてみた。
これは単なる社会問題で自分とは全く関係ないことだろうか。いや意外と自分たちも似たような過ちを犯してはいないかということである。
例えば運転中の交通違反である。見つからなければ良しとして、つかまったときは「運が悪い」として片付けていることも、ある意味同じようなところがある気がしている。
(次元が違うと言われればそれまでだが)
法に触れなければ、見つけられなければとする安易な気持ちが日常生活の中でも多く存在している筈である。そんなときの自分の自覚における、または心がけ次第で変わってくることもあるのだ。特別ストイックになることもないが、安易な気持ちでの生活を続ける中でこの程度ならとか
他人の目を気にしなくなっている自分がいることも考えてみたいのである。
何気なく無意識な行動が人を傷つけたり、迷惑を欠けたりしていることも時には考えr見ることも大切かなと思った次第である。