kinG♂sugaR

☆愛と笑いとエコとエロ☆

ワールドカップを振り返る②。~去り行く人たち~

2006-07-13 23:28:06 | 見たこと
まずは日本人の話から。

上川主審と広嶋副審。ともに3位決定戦を含め3試合。
日本人で初めて決勝トーナメントで試合を裁きました。
上川主審は何よりも素晴らしいレフェリングでした。
贔屓目なしに今大会の主審の中で一番安定していたと思います。
決勝の笛を吹いたアルゼンチンのエリソンドよりもね。
決勝と3位決定戦は審判逆のほうがよかったと思うくらい。

中田引退。彼が決めたことだから。
そりゃまだできるよ。こちらとしてはやってほしいしね。
でも他にやりたいことあるなら仕方ないね。
まさに人生は計画的にだね。見習わなきゃ!!
ただ報道のされ方はなんとも微妙。時期も微妙。
W杯終わってからにしてほしかったね。
今回の報道にはうんざりした。
某報道ステーション・・・駄目だ、あの番組。
話はそれたが中田の今後は楽しみだ。

ジダン引退。頭突きは余計だったね。
なんか“驚き”みたいに報道されてるけど、
ジダンはそういう選手です。今までも4~5回レッドカードもらってます。
ちなみにマテラッツィもそういう選手です。彼の術中にはまったね。
結論としてはどっちも悪い。ただ手じゃなくて頭を出したら弁解の余地なし。
ありえないよ。決勝戦だし。最後の試合だし。
侮辱的な言葉を言われたなら、より侮辱的な言葉で返せばいい。
そしたらマテラッツィが退場してたかもしれない。
先に暴力を振るったほうの負け。それだけのこと。
でも彼のそれ以外のプレーは素晴らしかったと思います。
ぼく個人としては特にファンではなかったけど、
試合を決定付けることのできる選手であったことは間違いないですね。

リッピとクリンスマン辞任。なぜかドメネクは留任。
優勝して、「私の使命は終わった」ってかっこよすぎでしょ。
リッピは昔インテル時代にバッジォといざこざがあったけど、
水に流そうと決めました。
なんでかいい監督(期待以上の結果を出した監督)は辞任。
変えた方が(変わったほうが)いいと思われる監督は留任。
どの国も監督の人事は大変なんだね・・・。

よ~く考えよ~~監督は大事だよ~~~
る~る る~る 

ちなみに現役を引退する選手がそれを発表するのはわかるけど、
現役は続けて代表を引退するってのはよく意味がわからん。
確かに自分の所属するクラブチームに専念したり、
若手に道を譲るってのもあるかもしれないけどね。
それでのちのち代表復帰ってのが僕は妙に萎えるのです。
うれしいことはうれしいんだけどね。好きな選手の場合は。
ネドヴェドとかフィーゴとかね。

でも、だったら代表引退とかって言わなくてよくない?と思うのです。

今回のワールドカップで、何か一時代が終わった気がするね。
各国の中心選手が結構いなくなるからなぁ・・・。
バッジォの引退のときと同じような感覚かな。
あのときほどの虚無感はまったく無いけど。。。

去り行く方々へ、おつかれさまでした。
言葉に表すことができないほど感謝しています。
僕はあなたたちのおかげでサッカーというスポーツに
心から溺れています。。。ありがとうございました。