I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

鮨 しらはた【グルメ】

2019-09-16 19:42:35 | B級グルメ

今回は友人が行きたいというので、普段なら行かないちゃんとしたお寿司屋さんに(汗)
本塩釜の「鮨 しらはた」さんです。
仙台駅にある立ち食いの「塩釜 しらはた」の本店になります。
ミシュランの審査員お勧めにも紹介される歴史ある名店です

塩釜といえば「すし哲」が有名で、ここも仙台駅に店を出してます。(⇒この時にも行きました)
実は「すし哲」と「しらはた」は兄弟なので、駐車場などを共有してます。
早めにつき過ぎたので、塩釜神社に参拝してから戻ってくると丁度開店。

一番乗りでカウンターへ。帰る時には満席でした。

今日は友人がご馳走してくれるというので、友人と同じ物を。
友人は「せっかく来たので」ということで「おまかせ握り(4200円)」

本鮪の大トロ、中トロ、ヅケマグロ、ヒラメ、北寄貝、アワビ、いくら、ウニ、アナゴ、煮タコ、ボタンエビ、アジ、卵焼き
全て美味しかったです! 特にウニ♪

エビのお吸い物もついていて、これも旨い

最後の口直しの葡萄のシャーベットも、味が濃厚で美味しかったです。
昼から豪華なランチとなりましたが、お値段だけあって美味しかったです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 妻の1年半越しの希望が適いま... | トップ | バルトロタンタンShiziku【ラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asalune)
2019-09-18 19:34:08
ハギノカムイオーさま
グルメレポありがとうございます

震災後に行われた「がんばろう!東北 新規高卒者就職面接会」に参加した後、
どうせなら美味しい物を食べて帰ろうと「すし哲」に職場の理事長に連れて行ってもらいました。
その時は本塩釜の駅前は数件しかお店がなかったのですが、塩釜で働いている従弟に呼ばれて連れて行ってもらったのは「しらはた」でした
2階の和室で食べましたがもちろん美味しかったです
(6歳の息子は赤身のマグロを10カン食べて満足してました)
本塩釜の駅前も見違えるようにお店(ショッピングセンター)ができていて時が経ったことを感じました

また、行きたいな~
ありがとうございます (ハギノカムイオー)
2019-09-20 05:45:11
asaluneさま
コメント&震災時のご支援、ありがとうございます。
「すし哲」&「しらはた」の白幡兄弟は、仙台駅にもそれぞれお店をだしてます。
塩釜まで行かずとも手軽に楽しめますので、とても便利です!(うちの息子もマグロ、大好きです)

山元見学にいらしたときに是非!

コメントを投稿