I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【英愛】 7/29 ビザ切れ英愛旅行記7 四日目その2 イングランドでフットボール観戦

2008-07-29 10:00:01 | イギリス-アイルランド08

7/29 ビザ切れ英愛旅行記6 四日目その2 Leicester初日

イングランドでフットボール観戦

●ヒルトン Leicester

Leicesterでの宿は、ヒルトンにしました
その1に苦労を記したように、街中ではなく少し離れた郊外にあります

郊外のマナーハウスみたいなコンセプトのホテル
二階建ての屋敷のようなものが敷地内に並んでます

近代的な高層ビルのヒルトンのホテルとは、少し違った感じです

ロビーは落ち着いた感じで、その奥にはバーや朝食会場のレストランがあります

中庭もあって、本場のアフタヌーンティーなども楽しめます

部屋は、かなり広かったです。ダブルベッドが二つですのでゆっくり寝れました

落ち着いた赤を基調に、重厚な感じです

バスタブ付きです

窓からはこんな景色でした。

●Walker Stadiumへ
今朝が超早かったことや、バス停から荷物を持って歩き回ったこともあり、
部屋ではすっかり寝込んでしまいました

そこから起動しなおして、バスで街中に出発。非常に良い天気で、朝のGalwayとは大違い
中心部でバスを乗り換えてWalker Stadiumに向かいます。
歩いても2-30分ですが、一日券を買ったので有効利用です!
バスはくねくねと街中を進んでから、スタジアムの前の広い通りにでますのでそこで下車
そこから歩いて少しです。

Walker Stadiumです。プレミアをやってたスタジアムですから、流石に立派ですね
ここは、イングランド元プレミアリーグのLeicester City FCの本拠地です
狐がチームのシンボル

スタジアムの周りを歩いてると、Barmingham Cityのバスを発見
今日はリーグ開催前のオープン戦です。
Barmingham Cityは今年は二部リーグですが、昨年までプレミアにいた強豪チーム

こでチケットを購入。オープン戦ですが一人ポ12ンド(2800円)もします
指定席でした。
周囲には、グッズショップもあります

日本のJFLに相当する試合なのにかなりの人気で、チケット売り場の外にも行列が出来てました

イングランドのスタジアムでサッカーを見るのは超久々です
前回は旧ウェンブリーでマイケル・オーエンの代表デビュー戦(対チリ)でした
時代の変化は速いですね…

入場すると軽食スタンドとバーがあります
ビールも売ってました。3ポンド:690円なので、街中とあまり変わりませんね
日本の感覚だと、酒飲むと暴れるから販売中止にするでしょうに

ただ、我々は飲むとトイレに行きたくなるから我慢しました
ハンバーガーやホットドッグも700円位
なのでイギリス物価からすると、街中と同じような値段で嬉しいです

ここLeicester City FCは、今年三部リーグに降格しました…
しかし私がイギリスにいた頃はプレミアのトップリーグだったです
ここ数年成績が全く振るわず、一部→二部ときて今年から三部

日本でサッカー好きなら、Leicester Cityでピンとくる人もいるでしょう
そう、Jリーグ開幕年に名古屋グランパス8に来た当時の最高年俸のスター
「ゲイリー・
リネカー」の出身地であり、所属チームでした
今でもグッズショップにパネルが飾られてます
現役時、一度もイエローカードすらもらわなかったですから偉いですよね

街の市場には、リネカーのオヤジがやってる八百屋があります!

スタジアムの上の方からウォーカースタジアム全景

ピッチ

旗などに描かれた狐は可愛くないですが、マスコットは可愛らしいです

でも、アウェイサポに喧嘩を売りに行きます!

席は三列目だったので、キックの音もよく聞こえて迫力ありました
19:30なのにまだ明るいです

選手が入場して、いよいよキックオフ

ピッチでは、激しいプレーが繰り広げられます
10番のCampbellがかなりやりそうです
前半、一点先行されましたがすぐに一点取り返す面白い展開
格上のBarmingham City相手になかなかの善戦です

平日ということもあって開門時には空席がかなりありましたが、
試合開始時には開放してるスタンドはかなり埋まってました

インターバルの頃には、さすがに少し暗くなってきました

後半、またもや一点取られました…
この頃にはすっかり日も落ちてきてますね

選手交代で運動量の豊富な17番のGradelを投入、人気者らしくて大歓声でした
特徴的な髪で目立ちます

試合終了直前に、そのGradelがゴールして同点に
場内は大いに盛り上がります。フレンドリーマッチらしい展開です
(汗)

しかし、ロスタイムに更に失点してしまい、負けてしまいました(号泣)
 この様子じゃぁプレミア一部復帰は当分なさそうですね…

●晩御飯 Pinocchios Fish Bar
サッカーが終わり、バスで街中に買えるともう10時過ぎ
Leicesterでは、お店が殆ど閉まってました
おまけにバスも最終が22:50みたいなのでゆっくり御飯を食べられそうにありません

そこでバス停の前にあったPinocchios Fish Barでテイクアウトで買って帰ることに
普通はテイクアウェイですが「テイクアウト」と書いてあるお店もありました💦

店内のソーセージやフライも美味しそうです