I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

ランドヴィック競馬場(メルボルン)【海外競馬場】

2019-12-28 20:08:23 | 競馬(海外の競馬場)

←旅行記に戻る

●ランドヴィック競馬場
ランドウィックで、訪れた海外の競馬場は19か国/地域の37場目になりました。
 ⇒今迄に行った海外の競馬場【海外競馬場】

海外旅打ちは、2月のサンモリッツ以来です。
 ⇒
サンモリッツ競馬場(2019.02.17)

サンモリッツはある意味では競馬じゃないので、ちゃんとした競馬はチェコ以来でしょうか。
 ⇒プラハ  ヴェルカ・フフレ競馬場(2018.6/10)


●ランドヴィック競馬場 アクセス

ランドヴィック競馬場はシドニーの街中、南東の辺りにあります。

ホテルから競馬場へはL2のトラムで一本、30分くらいととても便利。
ただ、この日はボクシングデーの為にTown Hallから先が運休でかなり混乱していました。


駅名も、そのままRoyal Randwickですので分かりやすいです。
街中からのアクセスもとてもよく、便利な競馬場です。

駅の目のまえがすぐ競馬場です。1860年創設ですので由緒ありますね。
今の中華街あたりで日本最初の近代競馬が行われたのと同じ年です。

今日はボクシングデーなので大混雑。
早めに出てきて正解でした。

これ、入場券を求める人の行列ですから…
巻き込まれたらかなりかかったはずです

入港料は25$(約2000円)と高額、イギリス並みですね。
流石ロイヤルランドヴィック開催

しかし、この日だけは外国人無料!!

無料で入場券を頂いて2000円儲かりましたが、これが罠でした…

入場すると歴史を感じますね
オーストラリアダービーなど、20のGIを開催するMetroの大競馬場です

五階建ての立派なグランドスタンド
2000円の入場券では一階部分しか入れません(泣)

丁度、入場したころに1Rのパドックをやってました。
いきなりではよくわからないので、1Rは見にして場内を散策します。

コース側からグランドスタンドを見上げます。
立派ですね

コース沿いの芝部分にはパラソルが並んで、皆が楽しく飲んでます。
レースを見て無さそうな人が多数。

ゴール前はクラブメンバー(馬主)関係者しか入れないのはイギリス式です。
はっきりと差をつけられます。

英国式で、ブックメイカーがずらっと並びます。
私は購入時にオッズの決まるブックメイカー式が好きです。お得感もありますし。

1Rを見送ったので、2Rから馬券勝負に入ります。


ランドヴィック競馬場は豪州にしては大きい競馬場で、一周約2200m。
直線も410mに加えて坂も有るので、新しい中京みたいな感じでしょうか。
枠や展開より、地力が問われるコースかもしれません。

●2R TAB LONG MAY WE PLAY PLATE(芝1300m)
2Rは一着賞金約230万円の別定戦。
豪州はハンデ戦が多いので珍しいです。
最大レースのメルボルンカップがハンデ戦ですからね(強い馬はあまり背負いませんが)



今回の開催は知ってる騎手がすくないので、まずはH.ボウマンを軸に考えます。
そうしたら、ボウマンが「サムライ」という馬に乗ってるじゃないですか!
しかもリーディングサイヤーに何度も輝いたFastnet Rock産駒



14倍位なので、人気的にもちょうどいいです。
二度もリーディングサイヤーになったFASTNET ROCK 産駒ですし。
4走前にはディープインパクト産駒の日本産馬DEADLY IMPACTに勝ってます

ただ、私は海外に来ると3着の神様と仲良しなので、もちろん謙虚に複勝。
血統的には、スニッツェル産駒のVIBRANT KNIGHTやゴドルフィンの Medaglia d’Oro産駒のCELANDINEか。

結果は、SAMURAIは見事に4着…。
芸術的ですね。(-20$)
単勝2.1倍の馬が勝ちましたが、2着3着は紐割れして複勝も結構ついてます。

●3R HYLAND BOXING DAY SALE H(芝1100m)
3Rも、一着賞金は同じ220万円のレース。
ボウマンが乗るのは、二番人気とわずかの差のMISS SPITEFUL(4.6倍)
②②①②②①②と来てるのに、結構オッズも良いです。
4番の馬が9勝もしてますから。



最初にTAB(トータリゼーター)で勝負服を覚えないと、モニターの解像度が悪くて何が何かわからなくなります。

それと基本オッズをここで確かめて、これよりいいオッズのブックメイカーで買います。
(この画像ではTABで最初4.9倍でしたが、最終的には4.6倍でした)



これを一番オッズの良いブックメイカーで買うと、単勝4.8倍と少しお得です。
イギリスなどと違い、オーストラリアはTABが基本なのかそれとも上納金が高いのか、オッズが悪いです…
複勝で1倍台が結構あるので、複勝を中々買いづらい…
この馬も単勝しか買えないオッズでした(日本の複勝みたいな感じ)

豪州は馴染みのない血統が多いですが、この馬は日本にもいたスニッツェル産駒。
日本ではダメでしたが、豪州では現在三年連続のリーディングサイヤーですので、これは買いでしょう!

しかし、結果は前が壁になったりしてドベ…  (-20$、通算-40$)
一番人気の4番も負けて、勝ったのは2番人気のMedaglia d’Oro産駒ADELONG。
よく見たら3戦2勝で底を見せてないです。
夜行便明けで、頭がぼけてますね(汗)

●4R M QUINCY SELTZER HANDICAP (芝2400m)

4Rも同じく一着賞金220万円ですが12f戦。
今までのボウマンは、FastnetRock、スニッツェルと凄い種馬の産駒でした。
しかし今回は豪州でそんなに成績の良くないQUALITY ROAD 産駒。
なので、少し嫌ってみました。単勝6倍とソコソコ人気してましたので…


というのも、うちの馬主法人と同じ名前のNordicという馬が出てたからです。
単勝も結構つく(9.5倍)ので、洒落でちょっと買ってみました!

他には4番がSea The Stars、5番がFastnet Rock 、12番がDansili産駒と豪華。


結果は、ここまで騎手に差があるのかという下手なレースで8着惨敗。
みると、3㎏減のBilly Owenというあんちゃん…
やはり騎手は大事です。(-10$、通算-50$)


勝ったのは、見事にボウマン…。(6倍)
「切ればクールの法則」は、豪州でも鉄壁(号泣)

●5R TAB HANDICAP (芝1100m)

次も、賞金220万円のハンデ戦で1100m。

一番人気はボウマンの乗るI am Captain。(堀紘一さんの馬じゃありません)で4.0倍。


ボウマンを買って2回外し、買わなかった時に来られてかなりショック…
なので、このレースは見にして場内を散歩
レース間隔が長い(検討材料が少なくて時間が余る)ので、することが無いんですよね。

真夏のクリスマスツリー
ここで多くの方が記念写真を撮ってました

パドックも花で彩られて鮮やかです

結果は、ボウマンは2着。見して正解です!
勝ったのはC.ウィリアムズ。と言ってもCreigではありません。
今はこのChris Williamsも負けずに良い成績です。

●6R SUMMER CUP (G3)(芝2000m)

6Rは今日のメイン、G3のサマーカップ(定量戦)
重賞と言っても、一着賞金660万円ですが。

こっちは、パドック登場も遅いし、騎乗合図がかかるのが遅いです。
騎乗開始がかかるのがレースの8分前くらいなので、パドックを見ての馬券購入は難しいです。
装鞍所で馬は歩いてますから見れますが、騎乗後の様子はほとんど見れず、写真も撮りにくい。
なので中途半端に時間が余ります。



ランドヴィック競馬場は、直線410mと豪州でもかなり大きな競馬場。
日本の中京を右回りにした感じです。
なので、あまり展開とか枠は考えなくてもよさそう。


馬券は今度は素直にボウマン、しかも謙虚に複勝(3.7倍)
単勝14倍の人気薄なので単で狙いたいところですが、一つも当たってないので的中重視で!

結果は3.9倍の二番人気 のLUVALUVAが1着。
場内でレーシングカードが買えずに血統が分かりませんでしたが、MASTERCRAFTSMAN産駒。
⇒以前に父がGIを勝つのをカラ競馬場で見てたので、この馬の仔がいると海外ではよく買うんですけどね(号泣)

重賞では馬の差が大きくて、ボウマンもダメでした…(7着) -20$(通算-70$)

●7R BOWERMANS OFFICE FURNITURE H (芝1600m)

メインが終わって、また一着賞金220万円のハンデ戦へ。
ここはマイル戦です。


Nordicを下手な騎乗で飛ばしたBilly OwenのSEEINGISBELIEVING(百聞は一見に如かず)が2.8倍の一番人気。
ボウマンはHelmet産駒のDESTINY’S HEROで8.5倍、いい感じのオッズです。
ドバイWC二連覇のThunder Snowを輩出した父の仔だけに期待!
12番のWAR BARONは日本に輸入されたDeclaration Of War産駒


しかし、こっちの人(というか西欧は全て)は、競馬はあくまで添え物ですね。
馬券よりも、とにかく飲む飲む。ゴール前はそんなパリピっぽいひとがたむろしてます。



この行列、馬券じゃなくてお酒を買う行列です(汗)



男性もそうですが、女性も自分用シャンパンを氷入りのバッグに一本入れて、グビグビ飲んでます。
私なんてこの暑さでシャンパン一本飲んだらヘロヘロですけど。

私の買った馬の結果は、直線で前が何度も詰まる不利があって5着でした…(-10$、通算-80$)
今日は頭数はそんなに多くないですが、幅員が狭いこともあって結構前が詰まってました。

●8R SEPOY @ DARLEY H(芝1300m)

泣いても笑っても、最後のこのレース。
ここも一着賞金220万円の下級条件。
何としても、一つくらいは当てて帰りたい所です。

1番のDEMONSTRATEは、ダービーを勝つところを見たNew Approach産駒。だけど取消…
他にもGalileoやスニッツェルなど、Metroだけあって血統は豪華でした


ボウマンは、FASTNET ROCK 産駒のRoberに騎乗。
成績も2戦して3着、1着といい感じです
3.4倍の一番人気ですが、とにかく一つ当てたい!

場内にも騎馬警官がいて、治安はばっちり。
寝不足で疲れてベンチで横になってたら、泥酔してるのかと勘違いされて警官に声を掛けられました(汗)

結果は、今日を象徴するようなレースでした。
直線包まれ加速が遅れた隙に、 20倍の人気薄JULIAN ROCKI(nvincible Spirit産駒)に抜けだされました…
捌いてようやく伸びるも、3.3馬身差の2着(号泣) 複勝は1倍台ですから買えません…。
勝ったのは、ここもC.Williamsでした。

結局、6Rやって一つも当たらず。
ボウマンを追いかけて、唯一勝ったレースで他の馬を勝ってるんですから本当に下手くそです…
一日通算は丁度-100$(約8000円)
一日の上限を順守できたことだけが、不幸中の幸いです。
これからも上限を守って、大怪我しないように遊ぼうと思います。

←旅行記に戻る