忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

日々、、、がんばって、一言・・・

2022.2.6. 晴れ、、、豆腐の照り焼き

2022年02月06日 11時35分03秒 | 日記

6時頃、目覚めました

 そして、、、Zzzzz

7時頃、再び目覚めて

 そして、、、Zzzzz

9時前に、目覚め

 そして、、、イャイャながら、起きました

  だって、日曜日だもん

---

晴れ

青空いっぱい、、、日差しもいっぱい、、、雲は、何処?、、、風は、ない

室温、、、16℃強

今日は、「寒いんだょ!」と、、、天気予報が、言っている

     ---

昨日は、風が冷たかった

今日は、、、しっかりと、防寒して・・・

 あれぇ~?

 お出かけするつもりでいる、、、オレ

 あちゃ~っ、、、分かってしまった!

まぁ、、、その前に、朝ご飯を・・・

 でも、、、今、動く気がしない・・・

---(11時半前)

奥薗壽子さんのレシピで、豆腐の照り焼きを作りました

朝ご飯、、、それが、コレ!

不器用で、料理下手なド素人のオレ、、、豆腐が、グチャ!

こま油 ---> 太白を、使いました(焙煎した胡麻油は、ありません)

片栗粉 ---> コーンスターチ(片栗粉は、ありません)

削り節 ---> だしパックの中身を、パラリパラパラ(削り節は、ありません)

青ネギ ---> 青のりを、パラッ(青ネギは、ありません)

 レシピ通りは、木綿豆腐・ショウガ・醤油・みりん、、、手順は、真似ました

一緒に、ピーマンを炒めました

他は、、、お決まりの、信号機食

美味しく食べました

     ---

次は、、、豆腐を、気持ち厚く切ります

 と言うより、豆腐と手持ちの野菜の、、、豆腐野菜炒めが、美味しそう(今、考えました)

---

青空

木々の影が、クッキリ!

白い雲が、ところどころに、、、ほんわかと、浮かんでいる

でも、、、葉が、微かではあるが揺れている・・・間断なく、揺れている

わぁ~~~っ、寒そう、、、風が、冷たそう

---

後片付けをして、、、さて、どうする? (ホントは、決まっています!)

では、また。    

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.2.5. 熱々の鍋焼きうどん | トップ | 2022.2.6. グズグズ・グズグ... »
最新の画像もっと見る