アデレードLife...海外大奮闘記

オーストラリアはアデレード、ワインが美味しいみたい^_^そんな街で美容師として働くある人の奮闘記。

オーストラリアでの美容師免許

2013年08月04日 | 日記
もちろんオーストラリアで美容師として働くためには、美容師免許が必要である。
しかし、多くのワーホリなどで来ている美容師さん達はオーストラリアでの美容師免許を持たずに働いている。
もちろん違法だとは思うが、誰かが何か問題を起こした時に会社が対処できれば良いのだと僕は認識しております。僕も出店するまでには全てを把握しなくては。。。

オーストラリアで美容師免許を取得する為には、いくつか方法がある。

①オーストラリアの美容専門学校に通い免許をもらう。
②日本での経験を活かし、面接やプレゼンテーションなどをして免許をもらう。
③アプレンタスシップ制度を使って週一度学校に通い働きながら免許をもらう。

他にもあるかもしれませんが、僕はこの三つしか知りません^^;

①は学生ビザを取得して学校に通う。インターナショナルの学生になるので、かなりのお金が必要である。

②はオーストラリアで就労可能なVISAを持っている事が絶対条件。後は以前働いていた会社からの在籍証明、日本の美容師免許の翻訳などが必要。

③はオーストラリアで生まれ育った人や、永住権を持ってる人で例外もあると聞いたことがあるがよくわからないです、ごめんなさい。

僕は②の制度を使って免許を取りました。
英語のできない僕はかなり大変な思いをしましたが、嫁の助けがあったので助かりました。
内容は次の機会に。。。

コメントを投稿